THE WORLD IS OUR CLASSROOM. JOIN US.

CIEE Japan

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOEFL®テストと国際教育交流のCIEE
一般社団法人 CIEE国際教育交換協議会

CIEEはアメリカで1947年に設立された非営利団体で、現在本部はメイン州ポートランドに所在しています。71年もの経験を持つ国際交流の世界的リーダーとして、学生、社会人、教員を対象とした様々な国際交流プログラムを開発・運営しています。今日では、世界約40か国に700名のスタッフを擁し、年間約5万人の若者や教員がCIEEのプログラムに参加しています。

 

CIEE Japanは、1965年に日本で初めて20代の若者を夏期にアメリカの大学に組織的かつ継続的に派遣して以来、日本における国際交流の草分けとして各種国際交流プログラムを運営しており、これまでに7万人の方々が参加しています。さらに、日本政府より委託された国際交流に関する調査・研究、教員を対象とした派遣研修、受入プログラムへの協力など、活動は多岐にわたります。現在は、大学生を対象とした国際教育、体験、交流プログラムを中心に、新しい時代のニーズにも応じて、海外でのボランティアやインターンシッププログラムも提供しています。

 

もう1つの事業として、1981年に米国最大のテスト機関であるEducational Testing Service(ETS、本部ニュージャージー州プリンストン)の委託を受け、TOEFL®テスト日本事務局としてペーパー版TOEFL®テスト(Test of English as a Foreign Language)の日本での運営を開始しました。現在は、TOEFL iBT® テストの広報やセミナーの開催などの研究活動、TOEFL ITP® テストの運営・実施、ETSによって開発されたCriterion®をはじめとする英語教育指導・支援ツール等の導入・運営などを行い、TOEFL®テスト受験者ならびに各教育機関に対し、常に最新の有益な情報やサービスの提供に努めています。

 

このように、常に時代のニーズをとらえ、国際教育交流のパイオニアとしてCIEEならではの事業を展開してまいりました。これからも、TOEFL®テスト日本事務局として英語力向上の支援をするとともに、実践的な英語コミュニケーション能力を鍛え、異なる文化やことばをもつ世界の人々との理解を深め、人との出会いの大切さや感動を実感できる国際交流プログラムを提供してまいる所存です。

 

CIEE Japan紹介(設立50周年記念動画)