TOEFL Mail Magazine Vol.64
 ホーム > TOEFL®メールマガジン > 第64号 > 達セミに学べ
index
今号目次
読者投稿:癒しのEnglish
達セミに学べ
SELHi校の試行錯誤
HASSHIN!耳より情報
テストセンターからのお便り
公式サイト お宝発掘隊
For Lifelong English

オフィシャルサイトへ
TOEFLテストトップページ
TOEFLテスト教材ショップ
TOEFL ITP テスト
Criterion

TOEFL WEB MAGAZINEへ

達セミに学べ

英語教育界において、知る人ぞ知る『達セミ』こと「英語教育・達人セミナー」をご存知ですか?「明日の授業に即役立つ」をモットーに、1995年から現在までの13年間、全国津々浦々で開催されているセミナーで、日本全国で英語教育に熱意を持つ先生のGrassroots、Volunteerismを象徴するネットワークとなっています。日本の英語教育をより良くしようという現場の先生方の熱意が形になったこの活動を、リレー形式でご紹介します。英語教育の「達人」を目指す教育者、必見です。


英語教育・達人セミナーの過去・現在・未来〜Part6 元気の素〜
[達セミに学ぶ 英語学習のヒント]バックナンバーはこちら>>

広島市立楠那中学校 胡子美由紀(えびす みゆき)

 元気の素。これが私にとっての達人セミナーです。ただ単にワークショップで実践を学ぶだけではなく、いろいろな先生方との出会いがあることが本当に良い刺激になり、力の源になっていると思います。
 またワークショップの中で強く感じるのは、講師の先生方の実践のすばらしさはもちろんですが、皆さんに共通するのは、第一に生徒のことを考えているということ。自分も頑張らなくてはいけないという気持ちになります。いろいろなセミナーがありますが、達セミほど参加していてわくわくするセミナーはないのではないかと思います。
 自分自身も数回発表の機会をいただきました。まだまだ力不足ですが、自分自身の普段の実践を振り返る良い機会だと思い、楽しんでやらせていただきました。
 日頃はお会いするチャンスがない全国各地の先生方との出会いを作ってくださる谷口先生には本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
 また達人セミナーに「元気の素」をもらいに行こうと思っています。

※メルマガ:「英語教育の達人をめざして」

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。 最新情報は関連のウェブページよりご確認ください。
© CIEE, 2008 All Rights Reserved.