TOEFL Mail Magazine Vol.53
INDEX
今月号目次
SELHi校の試行錯誤
イベントレポート特別編
HASSHIN!耳よりエクスプレス!
TOEFL® iBTを受けてみよう
TOEFL® iBT全国津々浦々
e-Language in Action

オフィシャルサイトへ
TOEFLテストトップページ
TOEFLテスト教材ショップ
TOEFL ITP テスト
Criterion

TOEFL WEB MAGAZINEへ

TOEFL iBT全国津々浦々
7月15日を皮切りに、日本でも各地でインターネット版TOEFLテストが実施されています。10月には北は北海道から南は沖縄まで、各地でテストが実施されました。会場の様子は?実施状況は?受験者の声は? ・・・ 受験を今後控えた皆さんにはとても気になるところでしょう。このコーナーでは、日本でのTOEFL iBT実施の模様を、受験者の声を織り交ぜて報告します。イメージを働かせつつ、受験に備えてください。あなたの地域でTOEFL iBTが開始されるのも、もうすぐです。

各会場で、有効な身分証明書(ID)を持参していないために受験ができないケースが多く見られます。TOEFLテスト申込時には必ずInformation and Registration Bulletinを読み、IDを確認してください。当日会場でID不備が発覚した場合、受験もリファンド(返金)も認められません!


岡山学芸館高等学校 (11月3日(金))

岡山学芸館高等学校(TOEFLiBTテストセンター) 岡山県第2の会場となった岡山学芸館高等学校。祝日だった当日、集合時間の30分ほど前から静かな校内に真剣な面持ちをした受験者の方々が続々と集まってきました。待合室でStatementを記入し、必要な注意事項を聞き、一人ずつテスト会場で受付を済ませます。自分のコンピュータが割り当てられると、覚悟を決め、4時間半のテストに挑んでいきました。日本でTOEFL iBTが開始されて4ヶ月、TOEFL iBT経験者も増えてきたようです。 

受験者の声

-今回2回目の受験。1回目より慣れている分、ずいぶん違った。1回受けると対策方法がわかるからよい。(男性)
-TOEFL iBTは、やはり従来のTOEFLテストより総合的な能力が求められるようになったと思う。Speakingの練習が難しいと思った。(女性)

 

会津大学 (11月19日(日))

会津大学(TOEFLiBTテストセンター) 南東北初のセンターとなった会津大学。当日は肌寒く、雨の中での実施となりました。最新機器の揃った産学イノベーションセンターの一室で、テストは静かに始まりました。受験者は南東北や北関東など、様々なところから集まり、中には長時間車を運転してきた方や、家からすぐ、といった軽装で臨んでいる方もいました。このように、全国各地、様々な場所で行われるのが、TOEFL iBTの醍醐味と言えるかもしれません。

受験者の声

-Speakingのあまりのできなさ具合に、気合が入った。しっかり勉強して来月また受験します。(男性)
-TOEFL CBTの経験はあったが、 TOEFL iBTはいろいろな点で新しく、驚いた。要領がわかったので、次回また頑張りたい。(女性)

受験者の皆様、お疲れ様でした!

ご協力いただきました学校関係者の皆様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。           (CIEE TOEFL事業部スタッフ一同)

 

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。 最新情報は関連のウェブページよりご確認ください。
© CIEE, 2006 All Rights Reserved.