米国企業研修

米国企業研修

Intern / Trainee Programs

よくある質問

1:J-1 ビザについて知りたいのですが?

CIEE の米国企業研修プログラムの参加者は J-1 ビザと呼ばれる交流訪問者ビザを取得します。本プログラムは、米国政府によって交流プログラムとして認定されていますので、参加者は J-1 ビザを取得し、合法的に米国で企業研修に参加することができます。 CIEE よりビザ発給用書類( DS-2019 )を発行いたしますが、ビザの申請は参加者ご自身の責任で行っていただきます。なお、本プログラムの参加者は J-1 ビザのカテゴリーのうち、「Trainee」に分類されます。

▲上へ戻る

2:DS-2019 とは何ですか?

DS-2019 はビザの申請者が米国政府に承認されているプログラムへの参加者であることを証明する公的な書類です。 DS-2019 がなければ J-1 ビザを申請することはできません。 CIEE は本プログラムのスポンサーとして DS-2019 を参加者に発行します。 DS-2019 は、ビザ申請後もパスポートとともに保管することが義務づけられており、両者が揃ってはじめて参加者は合法的に米国内で企業研修に参加することができます。また、 DS-2019 の発行履歴は米国政府により厳重に管理されています。万一プログラム参加の取り消し等で DS-2019 を使用しなくなった場合はただちに CIEE に返却してください。

▲上へ戻る

3:報酬をもらうことはできますか?

CIEE の米国企業研修プログラムは、米国政府より交流プログラムとして認可を受けており、 J-1 ビザを取得することにより「報酬あり」の受入先の場合は合法的に報酬を受けることができます。

▲上へ戻る

4:受入先は紹介してもらえますか?

CIEE 日本代表部では、受入先の紹介はしていません。受入先が既にお決まりの方のお申込みをお受けしています。受入先探しはご自身で行っていただきます。

▲上へ戻る

5:英語力はどの程度必要ですか?

CIEE から配布する申込書類・ハンドブックを読んで理解し、アメリカでの研修において不自由しない英語力を有していることが必要です。(英語力のめやす: TOEFL PBT 500点以上、TOEFL iBT 61点以上 , TOEICテスト 730点以上)
研修する受入先企業/団体や職種によって、求められる英語力は異なります。たとえば、顧客に接したり、頻繁にプレゼンテーションをしたりするような職種では、高度な英語能力が求められます。

▲上へ戻る

6:卒業後12ヶ月以上を過ぎた社会人ですが、申込は可能ですか?

可能です。ただし、InternとしてではなくProfessional Career Trainingという扱いになります。詳しくは募集要項をご確認ください。

▲上へ戻る

7:出発までにはどれくらいかかりますか?

CIEE に必要書類をご提出いただいてから、約 2ヶ月が目安です(お申込締切は、ご出発予定日の2ヶ月前)。余裕をもったお申込が必要です。ビザの発行権限は、米国大使館や領事館にあり、ビザ発行に要する時間について CIEE が確約することはできませんので、ご了承ください。

▲上へ戻る

8:滞在期間の延長は可能ですか?

研修開始後、受入先企業/団体と参加者の合意があり、 CIEE の審査で認められれば、当初の研修期間と合計して12~ 18 ヶ月までの滞在延長が可能です。例えば、当初 12 ヶ月の予定で研修に参加した場合、 6 ヶ月までの延長が可能です。その際は、新しい DS-2019 が必要となりますので、遅くとも研修期間が終了する 2 ヶ月前までにCIEEに ご連絡ください。延長のための手続きをお知らせいたします。 
延長にかかる費用はこちら
なお、受入先が変更になる場合は、延長の対象とはなりませんのでご注意ください。

▲上へ戻る

9:研修中の住居は?

CIEEではご紹介していません。参加者ご自身で探すことになりますが、受入先企業/団体によっては住居に関する情報の提供をしてくれるところもあります。

▲上へ戻る

10:家族や知人を同行したいのですが?

参加者の配偶者および 21 歳以下の未婚の子供は、 J-2 ビザを申請し同伴することができます。 詳細はCIEE までお問い合わせください。
J-2ビザ用のDS2019取得サポート費用はこちら

▲上へ戻る

11:海外旅行保険には必ず入らなければなりませんか?

プログラム参加にあたり海外旅行保険は義務付けてはおりません。
ただし、アメリカ国内での保険は一定額保障されておりますが(詳しくはこちら)をご確認ください)、「アメリカ入国まで」、および「アメリカ出国後」は全く保障されておりませんので、海外旅行保険の基本契約(傷害疾病死亡、後遺障害)程度はご加入いただくことを強くお勧めいたします。
海外旅行保険のご案内をしている代理店をご紹介できますので、ご希望の方はCIEEまでお気軽にお問い合わせください。

▲上へ戻る

12:オリエンテーションには参加しないといけませんか?

米国企業研修プログラムの参加者の方には、米国政府の規定により渡航前オリエンテーションに参加することが義務づけられています。CIEEではオンラインによるオリエンテーションを実施しています。

▲上へ戻る

13:参加の取り消しはできますか?

参加者の都合による参加の取り消しについては、所定の手続きが必要となります。詳細は、参加条件書をご覧ください。

▲上へ戻る

▲このページのトップへ戻る▲