THE WORLD IS OUR CLASSROOM. JOIN US.

CIEEの海外ボランティア

  • シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベトナム「児童福祉」

枯葉剤の影響が今も残るベトナムで子どもたちに愛情を与える

よくある質問

申込手続きについて

Q.友達と参加できますか?

はい。空きがあれば、お2人までのお申込みをお受けしますが、参加可能な人数が限られているためご一緒に参加できるという保証はでき兼ねます。また、このプログラムは参加者個人の積極性が必要となることをご理解ください。

ご友人同士でのご参加をご希望の場合は、「ご友人同士の参加について」をご参照の上、お受けできる条件等についてご同意の上、ご友人同士でのご参加を希望される旨とご同行の方のお名前(フルネーム)をオンライン登録時に備考欄にてお知らせください。

Q.いつ具体的な活動場所や活動内容がわかりますか?
参加決定後に、現地団体が発行する英文のプログラム資料をお送りしますが、詳細は現地到着後のオリエンテーションにてお知らせします。
Q.申込み後の変更はできますか?
全ての申込み手続きを完了した後の変更はできません。いかなる理由でも変更はキャンセルの扱となり、取消料を申し受けます。変更・キャンセルをすることがないよう、プロジェクトの内容やスケジュールをご確認の上、お申込みください。取消しに関する詳細は参加条件書第15条・第16条をご確認ください。

 

プログラムについて

Q.どんな人に向いていますか?
現地の子どもとの交流がメインのプログラムですので、人との交流が好きで、やる気と責任感があり、物事に柔軟に対応出来る、他人との共同生活を楽しめる方に向いています。また、発展途上国での生活は、日本と比べると不便と感じることも多くありますので、文化やマナー等、日本とは異なる環境にも適応できる力が必要となります。
Q.英語力はどのくらい必要ですか?
ベトナムの公用語は英語ではありませんが、現地でのオリエンテーションや現地団体のスタッフや他国からのボランティアとの会話は英語ですので相手の言っていることが理解でき、ある程度自分の言いたいことが伝えられる英語力は必要です。また、現地の人々との交流のために現地の言葉もある程度覚えていくとよいでしょう。
Q.全日程参加しなくてはいけませんか?
はい。活動期間中あなたは施設の一員であり、プログラムを完了するための大切な力です。集合から解散まで全日程参加できるようスケジュールを調整の上、申込んでください。
Q.活動場所は選べますか?
お申し込み時に、参加する都市(ハノイまたはホーチミンのどちらか)をお選びいただけますが、ボランティア活動先の施設は、現地の受入団体が決定します。
Q.どんな場所でボランティアを行うのですか?
ベトナムには経済的な事情で孤児になったり、親と離れて暮らすことを余儀なくされている子どもがたくさんいます。また、ベトナム戦争で使われた枯葉剤の影響で障害を持って生まれてくる子どもたちもいます。ベトナムではそのような境遇にある子どもたちが安心して生活し、将来自立できるように支援する施設がたくさんありますが、予算が十分でなく、人手が足りていません。このプログラムではそのような施設で交流活動を中心にボランティア活動をおこなっていただきます。
Q.宿泊場所はどんなところですか?
現地受入団体の宿泊施設。4~10人部屋(男女別)。施設によっては、他の国から参加しているボランティアと交流する機会もあります。
Q.何か特別なスキルは必要ですか?
児童保育や環境保護に関する経験や知識があれば役にたちますが、必須ではありません。子どもたちのために何かしたい、自然を再生させたいという気持ちで取り組んでいただければ大丈夫です。ただし、日本とは違う文化、日常生活とは離れた環境となるため、様々な状況に対応できる柔軟性が必要になります。
Q.休日や空き時間はどう過ごしますか?
このプログラムには引率のスタッフはおりませんので、ご自身で予定を立てて行動してください。安全面に気をつけつつ、自由に現地滞在を満喫しましょう。現地で知り合った他のボランティアの方と一緒に出掛ける機会もあるでしょう。なお、ご自身で出かける際の交通費、滞在費などはプログラム料金には含まれず、自己負担となります。
Q.現地で使う費用総額はいくらですか?
  • ●2万円未満 27%
  • ●2万円以上~4万円未満 53%
  • ●4万円以上~8万円未満 13%
  • ●8万円以上~10万円未満 0%
  • ●10万円以上~15万円未満 7%
  • (参加者アンケート回答結果)

 

渡航準備について

Q.どのようなスケジュールの航空券を手配すればいいですか?
満席等によりご希望に添えない場合もございますので、詳細は参加決定後にお知らせします。
基本的に出発はプログラム開始日より前、帰国は終了日より後になるので余裕のあるスケジュールでお申込みください。
Q.海外旅行保険に必ず加入しないといけませんか?
はい。CIEEが指定する海外旅行保険へご加入いただくことが参加条件となっています。万一事故等が発生した場合に迅速な情報収集、対応をするためですので、ご理解ください。詳しくは参加条件書をご確認ください。
Q.ビザは必要ですか?
ホーチミンでの活動の場合は、16日以上の滞在の場合はビザが必要になります。フライトが日付をまたぐ深夜便をご利用の場合は、日数のカウントにご注意ください。また、ハノイでのご参加の場合は、全ての方が現地の非政府組織で働くためのビザ(タイプ:NN3)が必要となるため、お申込み時にお申込者本人のパスポートのコピーを送付いただきます(※受入可否はお申込み後の決定となるため、満席などによりご参加ができない場合でも、パスポート申請などに掛かった費用の負担はできかねますのでご了承ください)
参加決定時に現地団体からのインビテーションをお送りしますので、その後ビザを申請してください。詳しくはベトナム大使館、または総領事館までお問合わせください。