THE WORLD IS OUR CLASSROOM. JOIN US.

CIEEの海外ボランティア

 
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

参加者の声 | 参加者アンケート回答

活動内容は何でしたか?

シニア福祉

福祉センターの居住者と散歩や話し相手、アクティビティのお手伝い。(シニア福祉/女性/大学生)

老人ホームにて、入居者の散歩の付き添い・入居者や施設スタッフに日本文化(正月の過ごし方等)と日本の社会福祉について、プレゼンテーションを行った(シニア福祉/男性/大学生)

チャイルドケア

日本語教育の小学校・保育園

お遊戯会で使う小道具作り、外遊びをする時に一緒に折り紙をする、絵本を読む、子供の作業のお手伝い、お昼を一緒に食べる、3歳以下の子供たちのお昼寝の際の寝かしつけ、手足口病が流行っていたための教室内の消毒作業など。(チャイルドケア/女性/大学生)

日本語を学んでいる、3~6歳の子どもの授業(お仕事)サポートや、外遊びの時に一緒に遊んであげる。また、自分のボランティアを行った時期がスプリングパフォーマンスという、学芸会の時期だったのでそのためのマテリアル作り。(チャイルドケア/男性/大学生)

バイリンガル小学校

現地の幼稚園生~小学5年生までの子どもたちが通う学校の日本語のクラスのアシスタントとして、先生のお手伝いをしました。子どもたちと一緒に校庭で遊んだり、授業のサポートをしたり、また運動会前の時期だったので運動会の練習のお手伝いや準備もしました。(チャイルドケア/女性/大学生)

授業内での補佐。ワークを見て丸をつけたり、出来るようにアドバイスをする。合間には先生のお仕事を手伝う。コピー、授業で使うものの用意。(チャイルドケア/女性/大学生)

学校にいる日本語教師の先生の授業の手伝いや資料作成などの雑務でした。生徒たちと直接関わるのとも多かったです。(チャイルドケア/男性/大学生)

 

ボランティア先のスタッフ(現地のアメリカ人)との関係はいかがでしたか?

とても親切なスタッフばかりで、ゆっくりと簡単な英語で話してくださったり、私の話すことを一生懸命理解してくださったりする素晴らしい施設でした。(シニア福祉/女性/大学生)

とても良いスタッフばかりでした。英語がなかなか聞き取れないときはゆっくり話してくれたり、分かりやすい言葉に変えてくれたり、とても優しくて楽しい方ばかりでした。(シニア福祉/女性/大学生)

活動の指示や説明を丁寧にしてもらい、混乱することはなかった。こちらのやる気次第でプレゼンテーションを任せてもらうなど様々な活動に参加することが出来た。(シニア福祉/男性/大学生)

先生方は優しい方ばかりで、毎日のボランティアがとても楽しかったです。また、現地スタッフの方が温かい方で、交流会を開いてくださったので他のボランティアメンバーとも仲良くなることができうれしかったです。(チャイルドケア/女性/大学生)

コーディネーターさんはとても優しくて他のボランティアの子とも仲良くなれるように間に入ってご飯に連れて行ってくださいました。先生方も本当に優しくて、私たちに対してもとても低姿勢ですごくよくしてくださいましたし、話しかけたりしてくださいました。(チャイルドケア/女性/大学生)

時には厳しく、またこちらの頑張りを認めてもくれるような私達にとっての先生でもありました。活動後は一緒に食事に行ったり、名所を車で案内してくれたりと大変お世話になりました。(チャイルドケア/男性/大学生)

日本語教師という職業についてさまざまなことを教えてくれて、とても自分のためになりました。サンフランシスコについてもたくさんのことを教えてくれて現地の生活での役に立ちました。とても良い方たちで良い関係が築けたと思います。(チャイルドケア/女性/大学生)

レジデンスの様子を詳しく教えてください

冷蔵庫、レンジ、TVがあり、役に立ちました。シャワーの出も悪くなく、快適に使うことができました。また、タオル類もありました。洗濯設備は数が少なかったので部屋干しをする日もありました。朝食はおいしかたです。キッチンにあるお鍋やフライパンは汚かったです。(シニア福祉/女性/大学生)

共同キッチンはそこまで綺麗ではないので、スポンジがあると便利。レジデンスにはさまざまな国の方が住んでいて、またルームメイトも日本人の方ではなかったので、英語でコミュニケーションをとる機会がたくさんあってよかったです。みんなフレンドリーで楽しかったです。(チャイルドケア/女性/大学生)

特に何か不便なところがあるわけではなく、慣れれば何も違和感なく住めました。建物内の廊下などではよく外国人に話し掛けられました。(チャイルドケア/男性/大学生)

レジデンス付近の治安が余り良くなく、昼夜に限らず一人で出歩くときは少し怖かった。(チャイルドケア/女性/大学生)

簡単な朝食が出るのはやはり嬉しかったです。ただし、無線Wifiが通っているとはいえ、非常につながりが悪かったり、ホテル内工事が頻繁にされていて騒音が激しかったり、夜中のパトカーの音なども激しかったです。(チャイルドケア/女性/大学生)

設備は充実していると感じた。レジデンスは2人部屋でルームメイトが韓国人だったので英語でのやり取りしか出来ないので、ここでも英語力の向上につながったと思う。(チャイルドケア/男性/大学生)

参加者の声