あなたの"好き"が詰まった思い出をみんなに共有|インスタグラム フォト/ムービーコンテスト|CIEE 国際教育交換協議会      

THE WORLD IS OUR CLASSROOM. JOIN US.

  

CIEE海外ボランティアフォト/ムービーコンテスト2019

海外ボランティア参加者の方々に、現地で遭遇した「海外ならではの光景」「印象に残った景色」をシェアしていただきました。

たくさんのご応募をいただき、ありがとうございました。 ▶応募作品をみる ▶応募ページをみる
以下3名の皆さん、受賞おめでとうございます!

 

結果発表

大賞

賞品:東京ディズニーリゾート ギフトパスポート ペアチケット (大人2枚)

藤田 優花さん

金沢星陵大学・19歳・国際ボランティアプロジェクト ドイツ参加
大賞作品

審査員(CIEEスタッフ)からのコメント:
国際交流を通じて外国に友達を作る楽しさや、共同生活を通して、異文化理解を深めるCIEEの海外ボランティアを象徴している一枚だと思います。国際ボランティアでなければ、あり得ないようなメンバーの国籍構成と、メンバーの表情から、全体の仲の良さが写真を通して伝わってきた点も良かったです。また、ライトの灯によって、一日の活動が終わり、自由時間を楽しむ夕暮れの光景が思い浮かびました。写真の加工アプリとは異なるオレンジ色がかった雰囲気も自然で、温かみを感じる仕上がりとなっており、写真作品としての出来栄えが良い点も審査員の支持を集めた理由です。

藤田さんからのコメント:
みんなが笑顔ですごく仲が良さそうに見えるこの写真、実はボランティアの3日目に撮ったものなんです。3日目の夕食の前にそういえばみんなで写真ってまだ撮ってないよね、っとなりメンバー全員文句なしのこの写真が撮られました。私は国際ボランティアに初めて参加したのですが、この写真からもわかるように、これ以上のメンバーはない位良いメンバーに恵まれました。そのおかげで、最初から最後まで、楽しんで2週間のボランティアワークを行うことができました!!




インターン賞

賞品:スターバックス カード 4,000円相当 

竹岸 裕康さん

名古屋商科大学・22歳・国際ボランティアプロジェクト フランス参加
インターン賞作品1

審査員(CIEEインターン生 西山さん)からのコメント:
応募作品は、どれも個性豊かなお写真ばかりで、選ぶのにとても時間がかかりました。応募作品の中で、ボランティア活動中の写真は珍しく、この1枚はとても目をひきました。私自身、アイスランドの国際ボランティアに参加したことがあるのですが、この写真は、メンバーとの活動当時のことを思い出すことができる貴重な一枚だったので、今回インターン賞に選びました。

竹岸さんからのコメント:
今回のボランティアでは石の壁の修復を行いました。0から作り上げるということでボランティア開始前と終了後での違いが見えれば作業の成果を実感し良い思い出になるだろうと考え、写真を撮りました。3週間のボランティアでしたが、ボランティアメンバーとは初日から仲良くなり、ボランティア後はよく川に遊びに行ったり一緒にスポーツをしたりしました。最終日には、まるで家族のような絆が生まれていて、この写真は一生の宝物になりました。



インターン賞

賞品:スターバックス カード 4,000円相当 

陌間 芳野さん

信州大学・19歳・国際ボランティアプロジェクト ドイツ参加
インターン賞作品2

審査員(CIEEインターン生 福重さん)からのコメント:
今回凄く沢山いい写真を皆さんが投稿してくれて、選ぶのにとても悩みましたが、私が選んだ写真は、タグ付けにもあるように、色んな国籍の方が集まって何か一つのことを一緒にしていること、また他の方の応募写真にはなかったテントが私にとってすごく印象に残ったので、こちらの写真を選ばせていただきました。

陌間さんからのコメント:
私は、2018年の夏休みに国際ボランティアに参加しました。2週間程度、ドイツのMöllnという町の自然公園で様々な生態系について学びながら、森林や湿原地の再自然化プロジェクトに取り組みました。この写真は、羊の世話のお手伝いをしたあと、牧場主の方とボランティアメンバーが一緒に夕食を食べているところです。この写真にも写っているように、ドイツはどこも自然が豊かで、ゆったりと時間の流れを感じられる国でした。英語での意思疎通がうまくいかず、自分が嫌になるときもありましたが、みんなでわいわいごはんを食べたり、歌を歌ったり、様々な活動をしたりしたことは一生の思い出です。




過去のフォトコンテスト
2018年の受賞作品 2017年の受賞作品 2016年の受賞作品

▼お問合せ先
一般社団法人 CIEE国際教育交換協議会 国際交流事業部
住所:〒150-8355 東京都渋谷区神宮前5-53-67/TEL 03-5467-5503/E-mail:program@cieej.or.jp