ワークアンドトラベルアメリカ体験談

• print

K.Oさん 大学2年生 / ウィスコンシン州 Wilderness Resort / 8~9月に約6週間参加
【参加の理由・目的】夏休みに海外に1ヶ月滞在できるから。自分の英語力を試したかったから。
【参加前に不安だったこと】自分の英語が伝わらなかったらどうしよう…。

K.Oさんが参加したSummer Work & Travel

学生だけに認められたアメリカのJ-1ビザ(交流訪問者ビザ)プログラム。アメリカの文化を経験しながらアルバイトをすることができるプログラムです。アルバイト後には30日間を上限に旅行を目的にアメリカに滞在することも可能です。CIEEアメリカ本部は、Summer Work & TravelをJ-1ビザの制度ができた1969年から実施しており、約50か国から大学生を受け入れています。 >>詳細はこちら

出発~現地到着

羽田空港からミネソタ州のミネアポリスセントポール国際空港まで直行便で移動しました。11時間くらいのフライト時間だったと思います。
空港到着後は付近のホテルで一泊し、同空港からGreyhound Busで就労先最寄りのバス停まで行く予定でした。しかし、バスの発着場所は、到着した空港からタクシーで30分ほど離れた場所にあったことがホテル到着日に判明し、フロントデスクの方に翌日の朝のタクシーを手配してもらいました。$50かかりました…。Greyhound Busで就労先最寄りのバス停に到着した後は、タクシーで就労先まで移動しました。着くとスタッフの方が寮まで案内してくれました。
不本意な出費をしないためにも、安全のためにも、現地までの行き方はしっかりと調べておいた方が良いです!!

就労先での仕事

Wilderness Resortには多くの職種がありました。主なものとしてはLife Guard、Food & beverage、Retail、Attraction、Housekeeper です。私はRetail として勤務しました。勤務先はギフトショップで、フロントロビーに面する室内と屋内外のプールのいずれかでした。場所や時間等のシフトは毎週、翌週の分が伝えられるという形でした。お休みも希望すれば取ることができました。勤務時間帯は、大体午前と午後に分けられており、いずれも6〜8時間程度でした。勤務内容としては、商品の陳列、レジ、お客様への道案内でした。プールのギフトショップでは使用済みレンタルタオルを新しいものに交換するという仕事もありました。仕事の説明は基本的なレジ操作や店の開け閉めの方法のみで、あとは一緒にシフトに入る人から学びました。自分から聞かないと習得は難しかったです。慣れてくると一人での勤務になりました。最初は英語での接客が怖いと感じていたけれど、最後は楽しんで仕事をすることができました。

アメリカでの生活

Wilderness Resort の周囲は自然に囲まれており、非常に静かでした。治安も良く安心でした。宿舎は就労先から5分程度の場所にあったので通勤に不便を感じることはありませんでした。
気候としては、8月中は暖かく半袖で充分でしたが、9月に入ると長袖とジャケットが必須になりました。

ある一日のスケジュール
  • 07:00 起床

08:30 出勤

12:00 昼食

15:30 勤務終了

自由時間(洗濯 片付け 昼寝)

20:30 夕食(自炊) 他の参加者との交流

24:00 就寝

休日の過ごし方

休日は友達と出かけることが多かったです。ダウンタウンで使えるエンターテイメントカードを購入し、いろいろな所を回りました。このカード(約10ドル)で多くのアトラクションを楽しめるのでおススメです!

Work & Travel USAに参加して得たもの

積極的な姿勢と困難に立ち向かう力を得たと感じています。私は日本にいる頃から海外に憧れを持っていましたが、海外で働くことには不安を持ったまま渡米しました。実際に行ってみると、最初は他の参加者の流暢な会話に気後れして発言できなかったり、仕事で英語が通じなかったりと、凹むことが多々ありました。しかし、日が経つにつれて英語が少しずつ聞き取れるようになった上、失敗することへの恐れが少なくなりました。
最後には自分から話しかけることや困難な事態すら楽しめるようになりました。

これから参加される方へのメッセージ

アメリカに行ったら英語力はもちろん伸びると思います。ただ、事前に日常会話等をできるようにしていった方が、現地での滞在をより充実したものにできると思います。就労先に着いたら日本語でのサポートは一切ないので、事前の勉強が足りないまま渡航したことを後悔しました。 日本でしっかりと準備をして、アメリカでの生活を思いっきり楽しんでください!

旅メモ

アルバイト収入

約140,000円

往復交通費

約270,000円

滞在費(給与天引き)