CIEEレポート

CIEEが主催・参加したセミナーやイベント等のレポート

第71回 「TOEFL iBT® テストスキルアップセミナーin大阪」開催報告


国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部
国際交流促進部

日時:2017年5月13日(土)13時~16時
場所:関西大学 千里山キャンパス
内容:TOEFL iBT® テストスキルアップセミナー in 大阪

去る5月13日(土)、関西大学との共催で同大学千里山キャンパスにおいてTOEFL iBT® テスト受験予定者を対象に「TOEFL iBT® テストスキルアップセミナー」を開催しました。参加者は大学生を中心に、教員や社会人、高校生の方からも多くの申込をいただき、当日は46名の方が受講されました。今回の担当講師は、昨年秋開催に続き、ETS Authorized Propell Facilitatorであり甲南大学国際言語文化センター所長の津田信男先生です。ETS作成「TOEFL ® Test Prep PLANNER」と、津田先生オリジナルのハンドアウトを使用しながら、あらゆる実践問題に取り組んでいただきました。

第71回 「TOEFL iBT® テストスキルアップセミナーin大阪」開催報告

各セクションの特徴や傾向についての丁寧な解説があり、その後実践問題に取り組む形式でセミナーは進みました。例えばリーディングセクションでは時間を計りながら問題を解き、スピーキングセクションでは受講者同士でのペアワークを実践するなど、実際のTOEFL iBTテストを想定した問題演習にも取り組んでいただきました。その他、リスニングセクションでは、洋楽の歌詞を聞き取った上で穴埋めをするといったカジュアルなトレーニングも行われました。
全4セクションの対策だけでなく、今後の学習に向けてのアドバイスや英語に慣れるための環境づくり、日常生活の中で手軽に取り組める工夫や学習方法のご紹介があり、受講者の方々は真剣にメモを取られていました。

セミナーではTOEFL iBTテスト受験準備や学習方法だけでなく、津田先生ご自身の経験を交えたお話もいただき、実際に参加された方からは、「苦手意識が改善できました。TOEFL iBTテスト受験に向けて、諦めずに頑張りたいと思います」「攻略法がわかりやすく、先生の学習アドバイスが役立ちます。セミナーに来て本当によかったです」といったご感想をいただき、学習意欲が湧いてくるようなセミナーとなったように思います。
約3時間にわたる短くはないセミナーでしたが、受講者の方々は終始集中力を切らすことなく、最後までしっかりと受講していただいていた印象です。

今後も継続してセミナー開催を予定しておりますので、皆様からいただいたご意見を次回の参考とし、より充実したセミナー内容を目指していきたいと思います。開催日時や場所については随時掲載していきますので、ぜひCIEE Webサイト内のイベント情報を確認してみてください。

最後に、開催にあたり共催をいただきました関西大学の皆様のご理解とご協力に、厚く御礼申し上げます。

 

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。