CIEEレポート

CIEEが主催・参加したセミナーやイベント等のレポート

  • print
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOEFL iBT® テストスキルアップセミナー in 大阪」開催報告


国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部
国際交流促進部

去る6月15日(土)に、関西大学国際部との共催で同大学千里山キャンパスにてTOEFL iBT® テスト受験(予定)者を対象に「TOEFL iBT® テストスキルアップセミナー」を開催いたしました。
5月中旬から申込受付を開始しましたが、2週間もせずに満席となるほどの反響で、TOEFL® テストへの関心の高さが伺い知れました。
当日はあいにくの大雨にもかかわらず、大学生を中心に約90名の方にご参加をいただきました。

TOEFL iBT スキルアップセミナーin大阪

今回の講師は近畿大学で教鞭をとられている川西慧先生です。昨秋のTOEFL iBT® テストスキルアップセミナーでは、1週目に「Listening & Reading」を、2週目に「Speaking & Writing」と、2週にわたってセクションを分けてお話をしていただきましたが、今回は2時間半で4技能のお話をしていただきました。

TOEFL iBT スキルアップセミナーin大阪 TOEFL iBT スキルアップセミナーin大阪

各セクションの問題のタイプ別特徴と注意点の紹介をはじめとし、ETS作成の「TOEFL® Test Prep PLANNER」(*2)を使用しながら実践的に問題を解いてみたり、普段の学習に有益なウェブ学習サイトをご紹介いただいたりするなど、盛り沢山な内容でした。

実施したアンケートでは、「話を聞くだけでなく、実際に問題を解きながらセミナーを受けることが出来て良かった」「有益な情報を得られました」という声が多く寄せられましたが、一方で「もっと演習と解説を聞きたかった」という声もいただきました。今回は2時間半で4技能全てのお話をしていただいたので、物足りなさを感じた方もいたようです。

TOEFL iBT スキルアップセミナーin大阪 TOEFL iBT スキルアップセミナーin大阪

今年度は、秋にも京都と大阪でTOEFL iBTテストスキルアップセミナーを予定していますので、今回参加者の皆様からいただいた声を、次回の参考にさせていただき、より良いセミナーとなるように改善していきたいと思います。
秋のTOEFL iBTテストスキルアップセミナーの日時や場所はまだ決まっていませんが、9月頃に申込を開始する予定ですので、CIEEWebサイトTOEFL® Web Magazineを小まめにチェックしてくださいね。
最後に、開催にあたり、共催をいただきました関西大学国際部の皆様のご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。

 

(*1)「TOEFL® Test Prep PLANNER」は、 ETSウェブサイトの「Prepare for the Test」から、あるいはこちらからダウンロードしてください。
また、活用法に関しては、「TOEFL iBT® テストミニアドバイス」でもご紹介しています。

 

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。