CIEEレポート

CIEEが主催・参加したセミナーやイベント等のレポート

  • print
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「エッセイライティング・トレーニングセミナー」開催報告


国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部
TOEFL事業部

3月16日(土)、CIEE東京オフィスおいて、初心者を対象とした「エッセイライティング・トレーニングセミナー」を開催しました。

講師は小学校から高校まで米国で過ごし、テンプル大学ジャパンキャンパスで英語教授法修士を取得された鬼頭和也氏。東海大学等で講師をされています。

CIEEレポート・エッセイライティングセミナー

午前中は自己紹介やアイスブレーキングをしてから「エッセイとは何か」を改めて考え、エッセイの構造を確認しました。午後はノートテイキングの方法や重要性、アウトラインやマインドマップなどの自分の考えを整理するテクニックについて学びました。そして、あるトピックについて単語だけでエッセイの骨組みを作り、さらにこの単語をそれぞれ文章にしたところでセミナー当日のスケジュールは終了となりました。

CIEEレポート・エッセイライティングセミナー

受講者には、この日作った文章を転換語などを使いながらエッセイに仕上げる(または別のトピックで一から書く)「課題」が与えられました。受講者から提出されたエッセイに、講師が添削をつけて返却した時点でトレーニングセミナーの全プロセスが終了となります。

CIEEレポート・エッセイライティングセミナー

CIEEとして初の試みとなった今回のセミナー、年代もバックグラウンドも異なる9名の受講者に参加していただきました。

今回のセミナーが、受講者の皆さんにとってライティング勉強法の道筋を見つけるきっかけとなれば幸いです。

上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。最新情報は関連のWebページよりご確認ください。