TOEFL iBT®

TOEFL® テストスカラシッププログラム

受賞者

2012年

吉川 歩さん 吉川 歩さん
米国 シカゴ大学進学
Ayumu Kikkawa
The University of Chicago, the United States

シカゴに来てから1ヶ月が経とうとしています。シカゴ大学大学院経済学部(博士課程)に入学し、9月上旬より始まった授業に追われる毎日を送っています。シカゴ大学の経済学部は世界中で1,2を争うプログラムでありますが、そのプログラムが抱える教授陣の素晴らしさや、学生たちのレベルの高さに毎日圧倒されています。特に周りの学生に関しては、その殆どがアメリカ国外からの学生で、様々な学問分野、そして様々な職を経て来た人たちが集まっており、彼らの優秀さに驚かされながら、負けまいと机に向かっております。1年目ではマクロ経済、ミクロ経済、計量経済の3つの必修科目のみを受講し、2年目以降に本格的な研究が始まるため、今は皆将来の研究についてよりも、年度末の試験の合格にのみ焦点を当て、グループを作りながら宿題などに取り組んでいます。

吉川歩さんより-キャンパスの風景
【キャンパスの風景】

シカゴの街にも時々プログラムの同期らと遊びにいく機会がありますが、美術館やオーケストラ、またジャズやブルースなどの文化的なエンターテイメントがとても充実しており、勉強からの息抜きには困りません。これから寒い季節が来ますが、勉強をするうえでこの上ない環境にいられることについて感謝しながら、励んでいきたいと思います。

 

詳細はプログラム主催の Educational Testing Service (ETS)Webサイトよりご確認ください。