TOEFL iBT®

TOEFL® テストスカラシッププログラム

受賞者

2011年

竹生 悠子さん
英国 ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス進学
Yuko Takeo
The London School of Economics and Political Science, the United Kingdom

 

受賞枠が非常に限られていたにもかかわらず、受賞者に選ばれたと知ったときはただ非常に有難く感じました。受賞が決まってからも渡英準備と夏のインターンシップで忙しい時期を過ごしましたが、渡英後はさらにまた違う質の忙しさが続きました。院生生活を始めた当初は、予想以上に学部生時代との差に戸惑い、講義やディスカッションについていくのに必死でしたが、同時に経験豊富な同専攻の人々との会話は非常に刺激になりました。

LSEキャンパスの中央通り、Houghton Streetにて。
世界各国から学生が集まりロンドン中心部のキャンパスで日々切磋琢磨しています。
【LSEキャンパスの中央通り、Houghton Streetにて。世界各国から学生が集まりロンドン中心部のキャンパスで日々切磋琢磨しています】

今後院生として留学を考えている方へは、良く熟考してから留学を決めてほしいです。海外で院生となるとある程度社会で経験を積んでから修士課程に望む人も多く、いったん国外に出てしまうと絶たれてしまう道もあります。しかし同時に国内思考になりがちな昨今の傾向にひるまず留学を志すことを非常にお勧めしたいと思います。

お世話になっている友人宅での夕食
【お世話になっている友人宅での夕食】

詳細はプログラム主催の Educational Testing Service (ETS)Webサイトよりご確認ください。