TOEFL メールマガジン

My Phrase My Word

バックナンバーはこちら

外国に留学すると、学校では習わなかったフレーズや単語を頻繁に耳にすることがあります。最初はわからなくても、日常の会話でその国の人がよく口にするフレーズや単語は、すぐに使い方を覚えられるので、身につくのも早いようです。このコーナーではそんなフレーズや単語を、留学経験者に紹介していただきます。

A.Sさん

“Let me~”

カリフォルニアに留学していた時のこと。授業に出席するたびに、今出た宿題は?次回のクイズの範囲は? 教科書のここの意味は? など、片言の英語で質問する私に対して皆が使っていたフレーズが、" Let me~" です。
" Let me help you" や "OK. Let me see…" など、" 私に~させてください" といった丁寧で優しいニュアンスを感じるこのフレーズを聞くと、いつも嫌な顔もせず助けてくれた先生、クラスメイトとの楽しい思い出がよみがえります。" Let me explain"、" Let me think"、" Let me try"、" Let me know"など、使い回しもできるのでぜひご活用ください。

当時住んでいたOceansideの風景

【当時住んでいたOceansideの風景】

*寄稿者の主観によるものですのであらかじめご了承ください。

▲このページのトップへ戻る▲