TOEFL メールマガジン

My Phrase My Word

バックナンバーはこちら

外国に留学すると、学校では習わなかったフレーズや単語を頻繁に耳にすることがあります。最初はわからなくても、日常の会話でその国の人がよく口にするフレーズや単語は、すぐに使い方を覚えられるので、身につくのも早いようです。このコーナーではそんなフレーズや単語を、留学経験者に紹介していただきます。

T.N.さん

“It serves him right.”

イギリスでホームステイをしていた時のこと。再婚同士の家庭で子どもは母親の連れ子二人。若い夫婦なので、喧嘩も絶えずハラハラ。ある日、子どもからも相手にされず、しょげ返っているhost father が可哀そうで、host mother にそのことを話すと、「子どもにひどいことを言ったから、" it serves him right " 」。つまり自業自得というわけ。別の家庭でお世話になっていた時も、ご主人がさんざんな目にあった時、原因がご主人にあったのでしょう、奥さんが "It serves him right." とカラカラ笑っていました。女性が強いのは日本だけではないですね。
ちなみに、「よく働いたから、夏休み1週間もらえた!」というプラスの場合は、"You deserve it." です。

ブライトン郊外のホームステイ先

【ブライトン郊外のホームステイ先】

*寄稿者の主観によるものですのであらかじめご了承ください。

▲このページのトップへ戻る▲