TOEFL メールマガジン

My Phrase My Word

バックナンバーはこちら

外国に留学すると、学校では習わなかったフレーズや単語を頻繁に耳にすることがあります。最初はわからなくても、日常の会話でその国の人がよく口にするフレーズや単語は、すぐに使い方を覚えられるので、身につくのも早いようです。このコーナーではそんなフレーズや単語を、留学経験者に紹介していただきます。

H.Nさん

「You made my day」

仕事で海外の人たちとやりとりを始めたころ、初めてこの表現を聞きました。直訳でも、意訳でも、日本語になりづらい言い方ですが、仕事上で何かひっかかっていたり、問題がおきていたりするときに、それを解消する何かを持っていったり、提供することができたりしたとき、この言葉を言われました。「You made my day !」と。おおげさに言うと「今日は一日良い日になったわ!」ということにもなりますが、相手に対する感謝、気になっていた問題がやっと解決したという解放感、そしてうれしさという色んな感情がミックスして込められている、そんな言い方のような気がします。もし難しい問題を抱えていて、それが解消される何かを、誰かが持ってきてくれたとき、この表現を使ってみてはいかがでしょうか。きっとお互いに笑顔になれることでしょう。

*寄稿者の主観によるものですのであらかじめご了承ください。

▲このページのトップへ戻る▲