TOEFL Mail Magazine Vol.55
 ホーム > TOEFL®メールマガジン > 第55号 > テストセンターからのお便り
今月号目次
大学トップに聞く!
NHK英語講座 インタビュー
SELHi校の試行錯誤
テストセンターからのお便り
HASSHIN!耳よりエクスプレス
TOEFL® iBTを受けてみよう!
e-Language in Action

オフィシャルサイトへ
TOEFLテストトップページ
TOEFLテスト教材ショップ
TOEFL ITP テスト
Criterion

TOEFL WEB MAGAZINEへ

テストセンターかのら便り

2006年7月15日、日本で初めてのインターネット版TOEFLテスト(TOEFL® iBT)が実施されました。その記念すべき受験日を、受験者とともに緊張して迎えたテストセンターがありました。そのうちの一つである長崎国際大学より、すてきなお便りが届きました。




プロフィール:溝越 隆興(みぞごし・たかおき)氏

長崎国際大学 国際交流課勤務
佐世保市出身
主な業務内容として、海外の大学や教育機関との交流プログラムの企画及び留学する学生に対する指導をしている。
平成18年は、日本学生支援機構の援助により、韓国の大学と「漂着ゴミ」をテーマに共同セミナーを開催した。また同年、文部科学省「平成18年度国際化教育推進経費」の補助を受け渡米。アメリカで生活する日本人学生の異文化ストレスについて調査した。
現在仕事の傍ら、桜美林大学大学院国際学研究科で大学アドミニストレーションについて学んでいる。


TOEFL iBT試験会場 2006年7月からTOEFLテストはコンピュータを使用したシステム(TOEFL CBT)から、インターネットを利用したシステム(TOEFL iBT)に変わりました。これまで関東、関西でしか受けることができなかったTOEFLテストが大学や専門学校でも受けられようになったことを皆さんご存知のことと思います。長崎国際大学では、7月の第1回目試験からTOEFL iBTを開始しました。今後は当大学で年間10回程度実施する予定です。
 
 長崎国際大学は、2000年4月に開学した大学で、人間社会学部に国際観光学科と社会福祉学科、健康管理学部に健康栄養学科、薬学部に薬学科、そして大学院に人間社会学研究科と健康管理学研究科があります。
建学の理念は「人間尊重」。人間の本質を見つめ、お互いを思いやる心豊かな人間社会を実現することを目指し、学びの基本精神として、「ホスピタリティ(もてなしの心)」をベースに、徹底した少人数教育のもと、それぞれの分野で幅広く活躍できるスペシャリストを養成する教育を行なっています。
茶道文化(授業風景) ユニークな科目としては、「茶道文化」があります。茶道文化の授業は、地元平戸藩に受け継がれてきた鎮信流(ちんしんりゅう)の流儀に則った実際の点前を茶室で学習します。全学生が履修できるようになっており、学生は実践的な学習を通じてホスピタリティの意味を体得していきます。

 国際交流面では海外留学を推進しており、毎年4月と9月に交換留学生を派遣しています。留学先は、アメリカ・イギリス・オーストラリア・中国・韓国等の姉妹大学です。派遣先大学の授業料は免除され、留学中取得した単位は科目によって本学の単位として認定されます。毎年10名程度が英語圏の国を中心に留学しています。
 

第2キャンパス ハウステンボス 本学のキャンパスは、ハウステンボスから歩いて約15分のところにあります。
 ハウステンボスは、オランダの街並みを再現した大型リゾート施設で、園内には、ホテルやレストラン、そしてさまざまなアトラクションがあります。国内はもとより、中国や韓国など海外からもたくさんの観光客が訪れています。
 ハウステンボスは、当大学の第2のキャンパスとして学生に開放されています。本学の学生は学生証を提示するだけでいつでも無料で入場できます。園内を歩き回ったり、施設で研修を受けたりすることで、机上の学習だけではなく、実践的で生きた教育を受けることができます。

 
西海国立公園九十九島の夕焼け 本学のある佐世保市は、人口約25万人の海と山に囲まれた美しい街で、市内には西海国立公園九十九島(くじゅうくしま)があります。九十九島は、佐世保港外から平戸瀬戸までの208の島々のことで、島の密度は日本一といわれています。市内には約7000人の外国人が住んでおり、街のいたるところで外国の人を見かけます。最近ブームとなっている「佐世保バーガー」は、週末になると九州一円から人が集まり、人気の店では何時間も待たなければならないほど賑わっています。
 

 本学でのTOEFL iBT受験者は、九州圏内からだけでなく関西地方や、遠くは韓国から来る人もいます。その中には家族や友人と一緒に来て、試験の後にハウステンボスや市内観光をされる方もいます。
 今後TOEFLテストをお考えの皆さん、長崎国際大学で受験してみませんか。そして試験が終わったら、西海国立公園九十九島巡りやハウステンボス観光を楽しんでみませんか。
長崎国際大学キャンパス TOEFLテストを受験する理由は、海外留学であったり自分の英語力を確かめるためであったりとさまざまでしょう。 私たち長崎国際大学は、皆さんが万全の状態で試験に臨めるよう、サポートしていきます。皆さんの夢がかないますように、そして長崎国際大学でお会いできますように大学スタッフ一同心より願っています。

 

長崎国際大学へのアクセス

JR佐世保駅から     バス約35分、タクシー約20分、JRシーサイドライナー約20分
JR早岐(はいき)駅から バス約10分、タクシー約10分、JRシーサイドライナー約5分
JRハウステンボス駅から 徒歩約15分

お問い合わせ先

長崎国際大学 国際交流課 
〒859-3298
長崎県佐世保市ハウステンボス町2825−7
Tel:0956-39-2020(代表) Fax:0956-39-3111
http://www.niu.ac.jp E-mail:miz@niu.ac.jp


上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。 最新情報は関連のウェブページよりご確認ください。
© CIEE, 2007 All Rights Reserved.