TOEFL Mail Magazine Vol.53
INDEX
今月号目次
SELHi校の試行錯誤
イベントレポート特別編
HASSHIN!耳よりエクスプレス!
TOEFL® iBTを受けてみよう
TOEFL® iBT全国津々浦々
e-Language in Action

オフィシャルサイトへ
TOEFLテストトップページ
TOEFLテスト教材ショップ
TOEFL ITP テスト
Criterion

TOEFL WEB MAGAZINEへ

TOEFL iBTを受けてみよう!

いよいよ日本でもインターネット版TOEFLテスト(TOEFL iBT)が始まりました。
TOEFLテストをこれまでに受験したことがある方、現在スコアアップのために何度もチャレンジしている方、そしてこれから初めて受験する方。TOEFLテストの経験度合はそれぞれだと思われますが、新しい形式のインターネット版TOEFLテストに対する不安や心配は皆さん一様でしょう。このコーナーでは、申し込みの流れから取得スコアの確認に至るまでの一連の流れを一緒に見ていきましょう。




第4回:テスト前の準備

 前回は、申込方法および申込時に注意していただきたいことに関してご案内しました。 今回は、テスト日前までの準備に関してです。

-テスト申し込み直後-

 TOEFLテスト受験を申し込んだら、オンライン・郵送・電話のいずれの申込方法でも、まずMy Home Pageにログインし、申し込み受付内容を確認してください。

 確認方法は、まずMy Home PageView Orderをクリックすると以下のような画面が表示されるので、更にその中のPrint(日本語表示の場合は「印刷」)をクリックします。

TOEFL My Home Page

 そうすると、以下のように申込済みテストの詳細が表示されます。
TOEFL My Home Page

@ 受験者情報

 間違いないか確認してください。

Name(氏名): 当日持参する身分証明書(原則パスポート)と同じ氏名同じスペルであること。
・違っている場合 → テスト前日の22時までに訂正すること
※当日、身分証明書と申し込み時の氏名・スペルが違っていると、受験許可されません。
Address(住所): 受験者住所 = 受験者用スコアが郵送される住所
・間違っている場合 → テスト前日の22時までに訂正すること
・スコアが届く頃には引越し等でその住所にいない → テスト前日の22時までに、新住所がわかっていればその住所を、わからない場合は確実に受取れる人がいる住所に変更
※適切な訂正をしないと、スコアが届きません。

A 申込テスト情報

 申込済みテストの詳細がここに表示されます。試験会場名・住所、集合時間など重要な情報です。

B 注意事項

 テスト日前までの注意事項(キャンセル・テスト日変更など)や、受け付けられる身分証明書、テスト当日の注意などが再度書かれています。
必ず全てよく読んで、テスト当日に備えてください。


-テスト日前日-

 受験者は全員、必ずテスト前日にMy Home PageのView Orderの画面を開き、Printをクリックして申込済みテストに関する変更が無いか確認することとされています。
(Bulletin 9ページ)。

ON THE TEST DAY

 たとえば、「開始時間が変更になった」、「実施場所が変更になった」といった重要なお知らせがあった場合、ここに案内が出ます。
ここを確認せずに、重要な変更があることを知らずに会場に行って受験できなかったとしても、確認しなかった受験者の過失とされます。
  必ず前日に変更がないかよく確認してください。またRegistration Confirmationのページを印刷し、遅刻したり間違った会場に行くことがないよう翌日に備えてください。


-テスト当日-
持ち物

●身分証明書(ID)
原則としてパスポート(原本のみ・テスト日の時点で有効期限内のもの)

●受験番号(My Home PageのRegistration Confirmationのプリントアウト)

 身分証明書は、いかなる理由があってもETSの定めるTOEFLテスト受験に有効なIDをテスト当日に受付で提示できない限り、受験は許可されません。
「ビザ申請中で手元にパスポートがないのでパスポートのコピーで受験させて欲しい」、「持ってくるのを忘れたので、受験終了時までに家族が持ってくるので受験させてほしい」等の理由も考慮されず、受験は許可されません。

持ち込み禁止物

 Bulletinの10ページに記載の通り、ID以外のものはテストルームに持ち込み禁止です。

PERSONAL ITEMS

 ロッカーのある会場では、ID以外のものはロッカーに入れていただきますが、全てのテスト会場にロッカーがあるわけではありません。ロッカーのない会場では、会場のスタッフの指示に従ってください(椅子の下などに置く等)。
基本的にはID以外のものは持ち込み禁止物ですので、必要最小限の持ち物を持ってテスト会場へ行くようにしてください。


-どんなテストか体験-
 テスト前にTOEFL iBTがどのような形式か知るためには、以下のようなものがあります。

無料
☆TOEFL iBT Tour
http://www.ets.org/Media/Tests/TOEFL/tour/highrez/start-web_content.html
 実際に問題を解くことはできませんが、全体を通してどのような試験なのか体験することができます。

TOEFL iBT Tour
TOEFL iBT Tour

有料

The Official Guide to the New TOEFL iBT ・・・ 問題集
☆ETS公認ガイド 新TOEFL iBT ・・・ 問題集
TOEFL iBT Complete Practice Test ・・・ オンライン教材

これらの教材はTOEFLテスト教材ショップで販売しています。 詳細はこちら



上記は掲載時の情報です。予めご了承ください。 最新情報は関連のウェブページよりご確認ください。
© CIEE, 2007 All Rights Reserved.