まだまだ太陽のまぶしい9月ですが、皆様の夏はいかがでしたでしょうか?
 TOEFLメールマガジンは皆様の温かい声に支えられ、今月で創刊2周年を迎えました。これを記念して1920号の合併号として盛りだくさんの内容でお送りいたします。
  巻頭では、2周年記念特集として、2001年スタート当初のTOEFLメールマガジンをウェブ上に再掲載しました。今回は創刊準備号〜第2号までをお楽しみください。また、アンケートにご協力いただいた方の中から抽選でTOEFLオリジナルグッズやフランス・イギリス・イタリアグッズを差し上げます。
また、大盛況のうちに終了した723日のTOEFL教育者セミナー2003夏」の報告や、TOEFL理事会の初の日本人理事 廣田和子氏に関する情報を掲載。シリーズ「世界で学ぶ!はじめの一歩」ではニュージーランドを取り上げました。好評連載中の「言葉の玉手箱」も含め内容満載です。
 今後ともTOEFLメールマガジンをよろしくお願いいたします。では、2周年記念号をお楽しみください。


創刊2周年記念特集

TOEFL教育者セミナー2003夏報告
2周年を機に、今までご覧いただけなかった過去のTOEFLメールマガジンをWebに再掲載しました。あわせてアンケートにもご協力お願いいたします。ご回答いただいた方の中から抽選でTOEFLオリジナルグッズ他を差し上げます。 723日(水)に東京で開催されたアカデミック・ライティングに焦点をあてたセミナーの報告です。指導法と重要性について2つの事例発表を含め、好評を博したセミナーの内容をお伝えします。

ペーパー版TOEFL試験情報

必見!耳より情報
今年度も823日を皮切りに計6回のペーパー版TOEFLテスト(TOEFL-PBT)が実施されます。
皆様のスムーズな受験計画のために、TOEFL-PBTのブラッシュアップ情報をお届けします。

<ニュースリリース>
TOEFL
理事会理事 廣田和子氏が福岡を表敬訪問!!
<お知らせ>
アメリカ大学留学フェア開催(10月下旬)


世界で学ぶ!はじめの一歩〜ニュージーランド〜

連載:言葉の玉手箱
このシリーズは、分かっているようで実ははっきりと把握できていない各国の留学情報を、公的情報機関を訪問して専門家に伺います。5回目の今回は、今が冬真っ盛りの南半球の国、ニュージーランドにフォーカスし、ニュージーランド大使館の商務(留学)担当官の中西 麻美子さんに伺いました。 Temple University Japan助教授の川手 ミヤジェイェフスカ 恩先生による異文化間コミュニケーションにおける言葉の使い方に焦点をあてた人気コーナーです。
毎回楽しい、役に立つ一言をご紹介。川手先生による興味深い解説とともに、言葉の世界の意外な一面をお楽しみください。

 

 
TOEFL WEB MAGAZINEへ

©2003, CIEE All Rights Reserved.