THE WORLD IS OUR CLASSROOM. JOIN US.

CIEEの海外ボランティア

  • シェア
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

国際ボランティアプロジェクト

約30か国で800のプロジェクト
世界の仲間とワークキャンプ

よくある質問

申込手続きについて

Q.いつまでに申込めばいいですか?
プロジェクト開始の4週間前までお申込み頂けますが、各プロジェクトには定員があり、定員に達し次第締切ります。参加したいプロジェクトが見つかりましたら、お早めにお申込みください。
Q.パスポートを持っていないのですが、申込できますか?
可能です。その場合は、お申込み時に、パスポート番号を記入する欄は空白のまま提出し、パスポート取得後にご連絡ください。ただし、渡航先によってはビザ(査証)を取得しなければいけない国もあり、ビザ申請の際にはパスポートが必要になりますので、なるべく早くパスポートを取得されることをお勧めします。
Q.現在留学中(あるいは予定)ですが、申込はできますか?
可能です。ただし、CIEEからの資料送付先は日本国内に限られておりますので、ご参加にあたっては、日本国内にご連絡先住所をお持ちであることが参加条件となります。あらかじめ書類の入手方法をご連絡先住所の方とご相談ください。その他の参加条件は、他の参加者の方と同様となりますので、詳しくは参加条件書をご確認ください。
Q.申込み後の変更、キャンセルはできますか?
全ての申込み手続きを完了した後の変更はできません。いかなる理由でも変更はキャンセルの扱となり、取消料を申し受けます。変更・キャンセルをすることがないよう、プロジェクトの内容やスケジュールをご確認の上、お申込みください。取消しに関する詳細は参加条件書第15条・第16条をご確認ください。
Q.参加プロジェクトが決定するには、申込んでからどのくらいかかりますか?
オンラインでのご登録完了後、参加費用のご入金と参加同意書をCIEEにて確認でき次第、現地団体への手配を開始いたします。 相手の団体からの受入れ可否の回答を待つ時間等を含めて、参加決定をお知らせするまでに、おおよそ2~3週間かかります。ただし、各団体の都合によりそれ以上かかる場合もありますのであくまでも目安としてお考え下さい。
Q.友達と同じプロジェクトに参加できますか?
このプログラムは参加者個人の積極性が必要となるため、原則として個人でのご参加をお願いしています。お2人までのお申込みをお受けしますが、プロジェクト毎にひとつの国籍から参加可能な人数が限られておりますので、ご一緒に参加できるとは限りません。 ご友人同士でのご参加をご希望の場合は、「ご友人同士の参加について」をご参照の上、お受けできる条件等についてご同意の上、ご友人同士でのご参加を希望される旨とご同行の方のお名前(フルネーム)をオンライン登録時に備考欄にてお知らせください。
Q.申込んだプロジェクトには必ず参加できますか?
各プロジェクトには一定の定員があり、それ以上の人数は参加することはできません。CIEEのWEBサイトでは、お申込受け付け中のプロジェクトのみを公開しておりますが、世界中の団体で申込みを受け付けているため、お申込完了までの間に満席になってしまいご参加いただけない可能性もあります。お申込みいただいたプロジェクトにご参加いただけない場合は、再度ご希望を伺い、手続きを行います。他に希望するプロジェクトがない場合は、お申し込みをお取消しいただくことも可能です。その際は、参加費用の全額を返金いたします。

プログラムについて

Q.プロジェクト開催国は安全ですか?
CIEEはプロジェクトの選定にあたって開催国の安全を考慮しておりますが一概には安全とは言えません。日本を含めてどの国に行っても危険な地域もあれば安全な地域もあるため、一人で出歩かない、荷物を放置しない等、普段以上に気を配り、安全に過ごせるように気をつけましょう。また、各国の治安情報は外務省のホームページ等から得られることができます。詳しくは、外務省"各国安全情報"のページをご参照ください。

外務省 海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/
Q.参加費用はどのようなことに使われていますか?
CIEEをはじめとする世界各国の国際ボランティア団体の運営、管理の為に使われます。参加費用なしではプロジェクトを設立したり、世界中から集まるプロジェクト参加者を統括したりすることもできず、国際ボランティアプロジェクト自体が存在できないことになります。ご参加いただくことにより、ボランティアとして労力を提供するとともに、財政面でも国際ボランティア活動をサポートすることになります。
Q.プロジェクトによって追加費用がかかるのはなぜですか?
皆様が支払うプログラム料金は直接、食事や宿泊先の費用となるわけではなく、国際ボランティアプロジェクト運営のために必要な経費等に充てられます。
ただし、国や外部からの援助を受けていない団体や、特別な手配が必要な場合など、通常のプログラム料金だけではどうしても運営することが難しいプロジェクトでは、別途、現地で追加費用を徴収しています。
Q.プロジェクトには全日程に参加しなくてはいけませんか?
はい。プロジェクトに参加する以上、グループでのボランティア活動は皆さんの参加、協力なくしては成り立ちません。プロジェクトに遅れて参加したり、早期にプロジェクトを去ったりするということは参加するグループの雰囲気を乱すことになりますので、ご遠慮ください。スケジュールを調整の上、お申込みください。
Q.もう少し細かいプロジェクトの内容はわかりますか?
プロジェクトの詳細な内容は、募集と並行して現地受入団体にて調整し、ご案内を作成しておりますので、お問い合わせいただいてもCIEEでもWEBサイトに掲載している以上の情報をお伝えできません。 参加が決定された皆様には、現地団体より連絡が入り次第、遅くともプロジェクト開始の3日前までに、滞在先、集合場所や時間等の詳細な情報を最終のご案内と一緒にお送りします。
Q.他の参加者はどんな人たちがいますか?
ひとつのグループには6名から10名以上の参加者が世界各地から集まっています。各団体はプロジェクトの参加者を決定する際に国籍や男女比のバランスを調整しておりますが、あくまでも有志による参加であるため、応募状況によっては参加者の国籍や性別に偏りが生じる場合もあります。あらかじめご了承ください。
Q.英語力・現地の言葉の理解力は、どの程度必要ですか?
基本的にプロジェクト内の共通語は英語ですので、相手の言っていることが理解でき、ある程度自分の言いたいことが言える英語力は必要です。また、ほとんどのプロジェクトは英語圏以外で行われ、現地の人々と作業をすることもあります。現地集合場所にも自力で行かなければならないので、挨拶程度はもちろん、時間を見つけて勉強していくようにしましょう。
Q.プロジェクトを監督する人はいますか?
プロジェクトを円滑にすすめる為に、各プロジェクトには少なくとも1名のリーダーが派遣されます。リーダーは通常、過去に国際ボランティアプロジェクトの参加経験があり、各団体にてリーダーとしての訓練を受けていますが、リーダーが全てをとりしきるわけではありません。リーダーと同様に参加者は全員、グループの意志決定に関わることが大切です。また、プロジェクト期間中に問題が発生した時は、一人で解決しようとはせず、リーダーや仲間に相談しましょう。

渡航準備について

Q.海外旅行保険には、必ず加入しなければいけませんか?
はい。CIEEが指定する海外旅行保険へご加入いただくことが参加条件となっています。万一事故等が発生した場合に迅速な情報収集、対応をするためですので、ご理解ください。