国際ボランティアプロジェクト経験者によるインターンページ2013

ASANUMA
IMAI

MATSUURA
MIYAZAKI

~インターン活動日記~

4月13日(土)  4月27日(土)   5月12日(日)  6月1日(土)  6月16日(日)  6月29日(土)  9月28日(土)
富士山登山   メキシコ留学   国際ボランティアプロジェクト in フランス ナント  アジア旅行
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
**********************************************************************************************************************************

第11回

9月28日(土)
帰国交流会開催☆ 2013年全イベント終了!

東京での帰国交流会は、総勢約30名の方が参加してくれました。ありがとうございました!
懇親会から参加してくれた方もありがとうございます。
30人超えの野菜ビュッフェは非常に美味しかったです。


各自が持ち帰ったお土産トーク披露により幕開けとなった前半、開催前は盛り上がらなかったらどうしようとわずな不安もありましたが・・・・・・
皆さんよく喋って下さいましたね!(笑)盛り上げに入ったはずのインターンが一番聞き手として笑わされていました。

そして休憩を挟み、今回初の試み、2013年夏期海外プログラム全ての参加者が集結しました!!☆
最初のなんでもバスケットの盛り上がりは予想以上で、個人的にもっとつっこんだ質問も入れたかったと少々悔いが残ります( ̄ー ̄)

続く“our next step”として今回の海外プログラムに続く活動例を紹介させて頂きましたが、いかがだったでしょうか。何か一つでも興味を持っていただけたなら御の字です。

以上150分となる長丁場イベントでしたが、皆さん最後までしっかりと耳を傾けてくださりありがとうございました。

参加できなかった皆さんも、ぜひ今年の夏のような密な時間を今後の学生生活でも積み上げていっていただければと思います。私たちインターンも、楽しくあっという間だったこの1年を踏まえて次に進みます!!


イベント内でも告知をさせていただきましたが、現在次期インターン5期生を募集中です。社会人としてのビジネスマナーを学びながら、イベント原案作成から実行までほぼ全てを自分たちだけでこなします。仕事量はやる気次第で多くも少なくもなり、4期生は部活や勉強やサークルや就活があるにも関わらず何かと自分たちの首を絞めながら両立していました(笑)

経験を得るにも最高の仲間を得るにも素晴らしい機会ですので、この活動日記やインターンページを読んで少しでも興味をもたれた方・イベントや企画が好きな方はぜひご一考よろしくお願いします(^^)/

------------------------------------------------------
2014年度インターン(5期生)募集要項
応募締切は10月20日(日)です。
------------------------------------------------------

 

▼下記の画像をクリックすると
写真が拡大します!

※拡大写真がうまく表示されない場合は、
ページを再読込み/更新してください







   
**********************************************************************************************************************************

第10回

―夏休み編 Vol.4―
アジア旅行

こんにちは、すっかり秋らしい気候になりましたね :)
インターン4期生の浅沼です。

海外ボランティアから帰国したみなさん、お帰りなさーい :)
どんな経験ができたでしょうか?
きっといろんなことを感じたでしょう。ひとつ私からのおすすめですが、この貴重な経験を日記に書くといいですよー!実はわたしは普段から毎日少しだけ書いているのですが、昨年の帰国した時にはたっぷり書きました!やっぱりこんなに強烈な経験はなかなかできないだろうし、ずっと忘れたくないし、これからにどう活かしていくか考える為にも自分の正直な気持ちを書いておきたいと思ったからです。それがインターン活動でも役にたちました。みなさんもよかったらぜひ ;)

ちなみに私はこの夏、アジアを旅してきました。

まず、昨年参加したドイツでの国際ボランティアプロジェクトで仲良くなった台湾人の友人に会うため、台湾に行ってきました。 会えなかった期間の近況報告をしたり昨年の思い出話をしたり台北を案内してもらったりして久しぶりの再会を楽しく過ごしました。 一年たっても友情が途切れず、こうしてまた会うことができるなんて嬉しいです。


そして、タイのバンコクにも行ってきました。
ゼミの皆でタイの大学生と交流し、ホームステイも経験しました。
タイの印象は、車の大渋滞、見たことのないフルーツ、軒を連ねる屋台などいろいろありますが、一番はというと彼らがにこやかに微笑み、私たちを歓迎してくれたことです。微笑みの国とは本当でした!
スマイルはきっと世界共通で、何かパワーをもっているのではないでしょうか…?

台湾もタイも素敵なところでした。
どこにいっても、もっともっと世界を自分の目で見たいと思います。
次はどこにいこうかな? :)

さて、夏休み中のインターンとしての活動はというと、スタッフの方の人生経験をうかがったり、マナー講座をしていただいたり、うららの日記にあるように富士山に登ったり、さぶちゃんをメキシコに送り出したりして過ごしました。

もちろん帰国交流会の準備も進めています。先日のミーティングでは更に企画を練りあげました!
海外ボランティアに参加した経験を共有し、思い出だけで終わらさずに経験をどう活かしていくのか次のステップを考えましょう。過去に参加したインターンの先輩方の活かし方や、私たち4期生の活かし方も紹介します!その後は懇親会もあります!
内容盛りだくさんで秋の食べ物に負けないくらい美味しいイベントですので、笑
ぜひお越しくださいね ;)

------------------------------------------------------
海外ボランティアに参加した後は帰国交流会へ!
2013CIEE海外ボランティア帰国交流会
東京・大阪・福岡で開催します
------------------------------------------------------

 

 

 

▼下記の画像をクリックすると
写真が拡大します!

※拡大写真がうまく表示されない場合は、
ページを再読込み/更新してください






   
**********************************************************************************************************************************

第9回

―夏休み編 Vol.3―
国際ボランティアプロジェクト in フランス ナント

去年に引き続き今年も国際ボランティアプロジェクトに参加して参りました、ほっちゃんこと宮崎です!去年の今頃は、まさかCIEEとこんなに密なお付き合いになるとは思ってもみませんでした。

内容はフランスのナントにてフェスティバルに参加!より多くの方々と何かをつくりあげる活動に携わりたかったのと、去年のボランティアメンバーに再会するという目的の下、選びました。唯一の不安は17日間のテント生活。もちろん人生初です!イベントでは、づっきー(浅沼)が「テント生活なんて人生では貴重な体験!行ってしまえばなんとかなります」なんていい笑顔で説明してくれましたが、ぶっちゃけ渡航日が迫るにつれ表情の引きつっていった宮崎でした(。-_-。)

そして結果は・・・






見ていただければ伝わるのではじゃないでしょうか(笑)
私のつたない語彙力では表現出来ないほど、今年も記憶に残る夏を過ごさせていただきました。

もちろん、やはり英語の語彙力が全然足りないと痛感したり、起きた問題に対して思うように対処出来なかったり、悔しい思いはいくつもありました。それらを踏まえた上で、次はいつ何をしたいとか、残された半年間の学生生活を何に費やすのか考える契機をくれるこのプログラムに、巡り会えた私は幸運だったなと改めて感じます。

今年私と同じくボランティアに参加された皆さんも、「楽しかった」「大変だった」「感動した」「悔しかった」などそれぞれに色んな思いを抱かれたのではないかと思います。たくさんの思い出を共有し合う場として、ぜひ帰国交流会を利用していただけたら嬉しいです。他のボランティアプログラム参加者との交流や、この経験を何に繋げたか過去参加者の活動紹介にもウエイトを置いています。奮ってご参加ください(^ω^)
(ほっちゃん)

------------------------------------------------------
海外ボランティアに参加した後は帰国交流会へ!
2013CIEE海外ボランティア帰国交流会
東京・大阪・福岡で開催します
------------------------------------------------------

 

 

▼下記の画像をクリックすると
写真が拡大します!

※拡大写真がうまく表示されない場合は、
ページを再読込み/更新してください
















   
**********************************************************************************************************************************

第8回

―夏休み編 Vol.2―
メキシコ留学

お久しぶりです。インターン4期生の今井です。
前回のうららの活動日記にもあった通り、インターン4期生は富士山に登ってきました!
半年前はこんなに仲良くなるとは思ってなかったのでびっくりしています笑

さてさて、では現在私は何をしているかというと、1年間の長期交換留学生としてメキシコはグアダラハラに来ています!乗り継ぎのLAで飛行機を逃すという幸先の悪いトラブルに見舞われながらなんとか着きました笑

皆さんはメキシコに対してどんなイメージを持っているでしょうか?サボテンにでっかい帽子、タコスなどといった良いイメージを持つとともに、ギャング、ドラッグといった悪いイメージを持っている方が多いと思います。私も渡航前にネットで色々な情報を読んでいて、生きて帰ってこられるか本気で心配していました! しかし、実際に来てみて、今までスリや強盗にもあっていないし、ドラッグを使っているような人も見ていません。まだ来て日が浅いということもあるかもしれませんが、自分の中でメキシコのイメージはとても良いです。やはり、色々な情報をみることも大切ですが、実際に体験してみないと本当のことはわからないな、と実感しています。まさに『百聞は一見にしかず』です。

メキシコは良い国だな〜と思う反面、日本の良さや周りの人に支えられているなーなど日本にいる間どれだけ自分が充実していたかを改めて感じています。書きたいことは多々ありますが、皆さんに伝えたいことは「周りの人に感謝して、大切にしてほしい」ということです! 偉そうにこんなこと言ってますが、自分も日本にいる間は、たくさんの人に支えられていると思うことは少なかったし、人とのつながりを大切にしていないこともありました。しかし、留学をしていて本当に多くの人に支えられているということがわかりました。



なんだか堅苦しい日記になってしまってすいません!
海外に出ると本当に色々な事に気づかされます。国際ボランティアプロジェクトに参加してそれに気づいた方も多いと思います。そこで気づいたことをそのままにせず、帰国後ぜひ行動に移して欲しいです。自分は参加できませんが、帰国交流会に参加してどのようにすれば次に活かせるのかというヒントを得てください!
(今井)

------------------------------------------------------
海外ボランティアに参加した後は帰国交流会へ!
2013CIEE海外ボランティア帰国交流会
東京・大阪・福岡で開催します
------------------------------------------------------

 

 

▼下記の画像をクリックすると
写真が拡大します!

※拡大写真がうまく表示されない場合は、
ページを再読込み/更新してください






   
**********************************************************************************************************************************

第7回

―夏休み編 Vol.1―
富士山登山(7月13日~7月14日)

お久しぶりです★
CIEEインターン生の松浦です!

海外ボランティア活動が終わりすでに帰ってきている方!
最高の思い出づくり、できましたか?その経験をできるだけ言葉にして、多くの人にその素晴らしさを伝えましょう!そうすることで、自身の成長を感じられると思います!そして、得た価値観や考え方を今後の人生にぜひ、活かしてください!!☆

すこし前になりますが、7月13日から14日にかけて、インターン生4人+留学生(トルコ人+アメリカ人)で富士登山してきましたーーー!

トルコ人のポールさんは、渡航前ワークショップに来てくださり、みんなと仲良くなりましたー:)アメリカ人のガブリエルは、私の大学にインターンとして来て、2か月日本に滞在していました!彼女は日本に来たら富士山に登りたい!と言っていたので、思い切って誘いました!富士登山した2日後に帰国しちゃってさみしい今日この頃です…。

新宿に集合した時点で、驚きの事実…。ほっちゃんは40度の熱なのに行く!と言って来ました!(笑) つらそうではなかったので一緒に登り始めました~ そう見えてただけかな?ほっちゃんのガッツおそるべし!!
20時ごろの登りはじめはかなりテンション高めでしたね!たくさん写真とりました~(^^)/
おしゃべりしてわいわいしながら、ポイントごとに休憩をはさみ、マイペースに登りました☆


途中から雨風がとても強くなり、凍えるような寒さでした…。しかし!気温の低い澄んだ空気の中、空を見上げると、満点の星空が雲の合間から見えました!!!間違いなく今までで見た星空の中で一番星が多く、きれいでした!!みんな、「やばい!」の連呼(笑) 残念ながらほっちゃんは途中、一人で下山してしまいました(泣) 私たちはなんとか登り続けましたが、世界遺産登録直後ということもあり、混み過ぎていて少しずつしか前に進めないという事態に…。結局ご来光は8合目あたりで見ました。



頂上に着いた瞬間は、みんなで抱き合って登頂を心から喜びました!! 頂上では、私たちインターン生がイベントで着ているCIEE Tシャツを身に付け、CIEEサイコーーーと写真を撮りました☆


この仲間とインターンできて本当に良かった!と思えた瞬間でした!きっと、大人になっても集まって遊んだりします(^^)/
そして、今回一緒に登ったポールさんとガブリエルとも、最高の思い出を作ることが出来ました。たぶん、私たちが国際ボランティアプロジェクトに参加していなかったら、彼らに「一緒に富士山に登ろう」と誘っていなかっただろうな、と今感じています。多国籍の同世代の仲間たちとかけがえのない時間を海外で過ごして、国境の壁を感じることが少なくなったから、彼らを外国人として受け入れるのではなく”友達”として受け入れ、親しくなれたのだと思います。一つのことをやり遂げると、何倍もメンバーと絆が深まることは、海外ボランティア参加者ならきっと共感できる点ではないかと思います。
 
いや~登頂できて良かった!山頂のカップラーメンも最高でした!インターン生にもポールさんにもガブリエルにも、出会えてよかった!

富士登山は、最高の思い出になりました!
(うらら)

------------------------------------------------------
海外ボランティアに参加した後は帰国交流会へ!
2013CIEE海外ボランティア帰国交流会
東京・大阪・福岡で開催します
------------------------------------------------------

 

 

 

 

▼下記の画像をクリックすると
写真が拡大します!

※拡大写真がうまく表示されない場合は、
ページを再読込み/更新してください














   
**********************************************************************************************************************************

第6回

6月29日(土)
渡航前オリエンテーション (東京)開催!

午前の部52人、午後の部50人来てくださいました!(午前の部、集合写真撮り忘れました…泣)
100人越えの参加者の皆さん、どうもありがとうございました!


CIEEスタッフからのお話は、ためになりましたね~(*^。^*)
パスポートを気軽に見せない!
簡単に人に付いていかない!
かばんは前で持つ!
など、意識をしっかり持つことが必要です。
国際ボランティアに参加する方、気を付けてくださいね!

私たちインターン4期生からは、実体験に基づいた危機管理、体験談、持ち物アドバイスをさせていただきました! やっている私たちは楽しかったのですが、みなさんも楽しんで聞いていただけたでしょうか・・・?



後ろの展示物も、わたしたちがお家から色々持ってきて、バックパックの中身を再現してみました!

そして…
LINEの登録、もうお済ですか?
ばっちりと宣伝させていただきました(^^)/~~~
LINE@の友だち登録はこちらから

午後の部には、私たちの先輩、3期生がお手伝いに来てくださいました!
先輩方の体験は私たちも初めて聞く話で、面白いエピソードでしたね~(^○^)
あんな風に来年お手伝いしに行きたいな…なんて思います☆

3期生の森さんと畑さん、ありがとうございました!

渡航前オリエンテーション、無事終了です!

片付け終わってから、差し入れをいただいたので、分け分け…食べ食べ…
おいしかったです\(^o^)/ちょっぴり撮影会しましたっ★

か~ら~の~
私たちはアメリカ人とトルコ人のお友達と合流して、ラテンパーティに行ってきました(*^^)v
ラテンぽさはあまりなかったけど、各々が楽しみましたね(*^。^*)

最後に!!!
私たちインターン4期生に残されたイベントはあと一つ!!!!
9月28日に行われる、帰国報告会のみです!!!
さみしいな…あっでも、プライベートでたくさん遊んでいるので、また会えるかっ(^○^)
ちなみにさぶちゃんは8月からメキシコに留学に行ってしまうので、帰国報告会にはいません!!
さぶちゃんのファンの方、残念ですね!ごめんなさい!!!

ってだれもいないか~~笑笑

ってことで、女子3人(さぶちゃんSKYPEで参加疑惑!?)で帰国報告会がんばるので、
ぜっっっっったい来てくださいねーーーー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

帰国報告会についてはこちらから

(うらら)

▼下記の画像をクリックすると
写真が拡大します!

※拡大写真がうまく表示されない場合は、
ページを再読込み/更新してください













   
**********************************************************************************************************************************

第5回

6月16日(日)
渡航前オリエンテーションに向けたミーティング
& LINE告知用写真撮影

こんにちは!だんだん暑い日が増え、今年も国際ボランティアの季節が近づいてきたなーと感じるとともに、もうあれから1年経つのかと時間の流れの速さを感じています。インターン4期生今井です。

今日は6月29日(土)に東京オリンピックセンターで開催される「渡航前オリエンテーション」のためのミーティングを行いました。 「渡航前オリエンテーション」のこともぜひ皆様に知っていていただきたいのですが、もう一つ重要なニュースがあります! それは、なんと…CIEEのLINEができましたー!!! イェーイ!!!

午前中は次回イベントに向けての話し合いをし、午後からはLINE用の写真撮影!
女性3人はさすがですね、皆きれいで様になっています。私(今井)はというと恥ずかしさで汗が止まらず一人で焦っていました…笑

ピンでの撮影、肩を組んでの撮影など色々なパターンの撮影を行いましたが、自然な表情をするのって難しい…。モデルさんってすごいなー。



今日の撮影では最初に比べてインターンの距離がすごく近くなったなと感じました。多くても月に3回ほどしか会うことができないインターン生ですが、やはりミーティングやイベントの企画を通し、楽しさも忙しさも共有できているのでこれだけ深い関係を築けているのではないかなと思います。また、自分自身、他のインターン生やスタッフの方々から様々なことを学ぶことができています。
まだまだ先の話ですが、今年の夏に国際ボランティアに参加する方でインターンに興味のある方はぜひ応募してみてくださいね:)  


6月29日の「渡航前オリエンテーション」ではスタッフの方々からの危機管理に関する詳しい説明を中心に、インターン生からの現地でのアドバイスなども紹介していくのでぜひご参加ください!
渡航前オリエンショーン(東京)についてはこちら

撮影した写真を使って、LINEアカウントのお知らせページができました↓↓↓
LINEアカウント詳細とお友だち登録はこちらから

私たちが作成している「海外ボランティア初心者ガイド」のコラムなど色々なお役立ち情報を流していくので友だち登録をお願いします :)

(今井)

▼下記の画像をクリックすると
写真が拡大します!

※拡大写真がうまく表示されない場合は、
ページを再読込み/更新してください











 
**********************************************************************************************************************************

第4回

6月1日(土)
渡航前ワークショップ開催

こんにちは。雨の少なかった6月前半ですが、最近ようやく梅雨らしい空模様ですね。
インターン4期生の浅沼です。

6月1日(土)には、渡航前ワークショップが行われました。
国際ボランティアプロジェクト参加に対しての不安解消と、さらに期待を高めていただこうと企画したイベントです。
本日は外国からのお客様とインターン3期生の白木さんにもお越し頂きました!



インターンの体験談のあとはグループワークで日本に関する質問対策をしました!
これはインターン4期生が昨年のプロジェクト中に受けた日本に関する質問のなかで
回答が困難だったものをピックアップしたものです。 グループに分かれて答えを考えました。

今回の質問は

  1. 日本人は普段どのような食事をしているのですか?
  2. 日本人はどのような宗教を信じている人が多いですか?
  3. 東京でおすすめのデートスポットはどこですか?
  4. なぜ日本人は写真を撮るときにピースするのですか?

です!
①はてっぱんですが③のように同世代らしい質問もあれば(笑)、
②など異なる文化背景を持った人々と一緒に生活するからこその質問もされたりするんです。
④とかスムーズに答えられますか?(笑) よかったら考えてくださいね:)
そのあとは外国からのお客様からのアドバイスを頂いたり、
質問ポストなどで頂いた参加に関する不安や質問にインターン生が答える不安解消トークをしました。

最後のフリートークでは参加者の方同士やインターン生と外国からのお客様を交えて交流し、情報交換をしました!
まだ不安なこと聞きたいことがあればどんどん質問ポストに送ってください!
(質問ポストはイベント開催前後1週間の期間限定で受付けています)
インターン生が個別に回答するのでお気軽にご利用くださいね。

渡航前ワークショップはお陰さまでとってもアットホームで和やかなイベントになりました!
ありがとうございます!
少しでも皆様の手助けになっていれば嬉しいです。



ちなみに、こういったインターン生主催のイベントはスタッフの方々にアドバイスを頂きながら
内容やねらいも私たちが1から考えて企画しているんですよ:)
プロジェクトに参加することはもちろん、イベントにも参加して頂くことでより一層成長を感じて頂ければと思います。

次のイベントは6月29日(土)の渡航前オリエンテーションです!

渡航直前ですのでより具体的な情報提供をします。
私たちインターン生もさらに気合いを入れて頑張りますのでぜひぜひお越しくださいね!お待ちしています!:)


 

 

 

 

 

 

 

▼下記の画像をクリックすると
写真が拡大します!

※拡大写真がうまく表示されない場合は、
ページを再読込み/更新してください


 



 



 


 
**********************************************************************************************************************************

第3回

5月12日(日)
ミーティング@CIEE東京オフィスレセプション

こんにちは、インターン4期生の宮崎です!
5月12日、母の日に行われたミーティングでは、次回6月1日に開催される渡航前ワークショップの練り込みをしました。前回のイベントとは一味異なり海外の方を招いての企画なので、時間配分や内容をどうするかなど意見が飛び交いました!

といっても一番盛り上がったのは津川さんからの差し入れを頂き、母の日に送るのは花か服か議論の時でしたが!(笑

▼下記の画像をクリックすると
写真が拡大します!

※拡大写真がうまく表示されない場合は、
ページを再読込み/更新してください



スペインにて(さぶちゃん)


アラスカにて(うらら)


フランスにて(づっきー)




いつもより早めに終わったミーティング後は4人で表参道を散策しさぶちゃん(今井)が行きたくて堪らなかったブービーちゃんのお店や、づっきー(浅沼)お勧めのタルトカフェでまったりしました。ハンモック上のうらら(松浦)がイケメンです。




ところで第1回の日記でちらりと出したのですが、今年の春はインターン4期生それぞれが活動的に出かけておりました。さぶちゃんはスペインでマドリッドのミッキーとサラマンカの夜を満喫しました。うららはアラスカでオーロラ探しの旅に、づっきーはなんと韓国&ヨーロッパ周遊(イタリア・スイス・ルクセンブルク・ベルギーetc)へ出かけたそうです!
皆本当に旅行大好きですね、ほぼスーツに身を包んでいた私としては羨ましい限りです(笑)今年の夏は国際ボランティアプロジェクトでフランスのプロジェクトに参加する予定ですので、帰ってから自慢してやろうと考えています!一人旅が怖くなくなったのも国際ボランティアがきっかけだよねというのが全員一致の意見です(笑)

次回イベント、6月1日渡航前ワークショップも着々と準備を進めておりますので、興味のある方は是非お気軽にお越しください!
渡航前ワークショップ他、インターンの参加するイベントはこちらです

(宮崎) 

 
***************************************************************************************************************************************

第2回

4月27日(土)
国際ボランティア相談会@CIEE東京オフィスレセプション


4月27日国際ボランティア相談会を開催しました!
なんと、1回目、2回目合わせて、40人の方々が来てくださいました!
また、本日はインターン3期生の森さんにもお越しいただきました!
CIEEスタッフからの説明があり、
私たちインターン4期生から、国際ボランティア4つの魅了をプレゼンしました! (右写真1~4)
さぶちゃんこと今井くんは、『語学』
ほっちゃんこと宮崎さんは、『異文化交流』
うららこと私、松浦は、『友情』
づっきーこと浅沼さんは、『冒険』

語学、英語は、できないからこそ行くんです!
異文化交流は、これからの私たちの視野をぐんと広げてくれます!
同じものを食べ、同じ仕事をし、同じところに住んでいたら、気づかないうちに深~い絆が生まれます!
一歩踏み出す勇気、冒険の心を持って、ぜひ国際ボランティア参加しましょう!!!!
私たちが全力でサポートします!!!!

4つの魅力をお話した後は、グループに分かれて、不安解消を目指しました!(右写真6)
『食事はどうするの?』
『洗濯はできるの?』
『朝起きられるか不安!』笑
など、様々な不安を抱えていたようです。
答えられる範囲でインターン生が回答しましたが、まだ不安なこと*聞きたいことがありましたら、インターンのページの質問ポスト(※5月6日までの受付)にどしどし送ってください!個別にお答えします!!!
相談会の最後には、個別に相談にのらせて頂きました!!! (写真7)
参加者みなさんに、抱えている不安を紙に書いていただき、このようになりました! (写真8)

全4回のイベントで、心境の変化を感じていただけたら幸いです!
今日来てくださった方々、ありがとうございました!

▼下記の画像をクリックすると
写真が拡大します!

※拡大写真がうまく表示されない場合は、
ページを再読込み/更新してください
1.

2.

3.

4.

5.

6.

7.


8.


次回イベントは、6月1日渡航前ワークショップ(参加者決定者向け)があります!
ぜひ参加してくださいね!
(松浦)
***************************************************************************************************************************************

第1回

4月13日(土)
ミーティング@CIEE東京オフィスレセプション


こんにちは、インターン4期生の今井です。これからミーティングやイベントがあるごとに活動日記という形で皆さんにインターンの仕事や素顔、イベントの舞台裏などを伝えていきます!固い感じではなく、日記というゆる~いスタイルで書いていくので皆さんにも気楽に読んでいただけるとありがたいです:)

▼下記の画像をクリックすると
写真が拡大します!

※拡大写真がうまく表示されない場合は、
ページを再読込み/更新してください


今日のミーティングでは約3か月ぶりインターン4期生が全員揃いました!2月中は私(今井)がスペインへ行っていたため、づっきー(浅沼)うらら(松浦)ほっちゃん(宮崎)の3人で、3月のミーティングはうららがアラスカにいたため他の3人で・・・4期生アクティブですね(笑)

そして、ついにTシャツが完成しました!!!胸にはCIEEインターン歴代のキャラクターと共に4期生のラビックちゃんがいます!


今回のミーティングの主な内容は27日に予定されている相談会の打ち合わせでした。
スタッフの方々の前でのプレゼンの練習や、当日のレジュメの確認、コラムの確認などやるときは皆しっかりやります! お昼にはスタッフの方に買ってきていただいたお弁当をいただきました:) うらら大喜び(笑)

午後4時までのミーティングの後インターン生は相談会などのイベントに向けて掲示物づくり!午後6時、全ての掲示物完成とはなりませんでしたが、相談会の分は完成しました、皆さんお楽しみにー:)

相談会はいよいよ今週末に迫り、インターン一同気合をいれて頑張ってます!
4月27日(土)13:00~ と 14:30~ からCIEEオフィスで相談会を開催します。
どちらも同じ内容になっていますのでお時間のある方はぜひお越しください。お待ちしております!
詳しくはイベントページをご覧ください。

(今井)

***************************************************************************************************************************************

  TOEFLテストと国際教育交流のCIEE  © CIEE Japan, All Rights Reserved