初めて参加する方の心強い味方
海外ボランティア参加には期待と共に不安もいっぱい、、、でも実際に参加された方々も参加前には同じような不安を抱いていました。
 一人ひとりが不安を抱きながらも参加を決心し、これまでにのべ1万人近くの方が貴重な体験をしてきました。

心強い参加経験者の声を、一歩踏み出すきっかけに。

(所属先・学年は参加当時、または掲載時の所属)

2013年4月1日、海外ボランティアプログラムの名称が一部変わりました
新規体験レポートは新名称となっていますが以前の体験レポートは旧名称となっています。
プログラムの活動内容は変わっていませんので、下記ページより新プログラム名称と内容をご確認ください。
CIEE海外ボランティアの名称が4月から変わります

INDEX

  参加者撮影の動画・写真を見る

 

   詳しい体験レポートを読む

 

  社会人になった先輩のインタビューを読む

 

 

  
 Web Magazine「CIEE CLUB」では新しい体験レポートや昨年国際ボランティアに参加したインターンによる海外ボランティア初心者ガイドなどを掲載しています。合わせてご覧ください。 > CIEE CLUB

動画・写真

フォトブック



 

●ボランティア&ホームステイ(オセアニア)

  シドニー・幼稚園ボランティア

  色鮮やかなオーストラリアの思い出

 

●国際ボランティアプロジェクト

  参加経験のあるインターン5名の国際ボランティアアルバム
   インターンアルバム②
   インターンアルバム①


※外部サイト(Dreampages)上のフォトアルバムにリンクしています

動画チャンネル

 

 

各プログラムの参加者撮影写真や動画を配信しています。

 

You Tube CIEE海外体験チャンネル

 

 

体験レポート

オセアニア・ボランティア「環境保護」(メルボルン/オーストラリア)

『帰国後は、友人や家族にも「変わったね」と言われます』

駒形 良治さん

(大学生)

現地のひとたち、ボランティアメンバーとのふれあいの中で積極性を身に付け、帰国後の成長を実感。

 

 

体験レポート

 

カナダボ・ランティア「動物保護」 (バンクーバー郊外)体験レポート

『行ってしまえば、行く前の不安なんて忘れてしまします』

上牧 由美さん

(大学生)

動物保護施設SPCAでのボランティア活動とイタリア出身のホストファミリーとの生活を通してグローバルな出会い、発見、成長を得た3週間

 

 

体験レポート

 

オセアニア・ボランティア「環境保護」 (ケアンズ/オーストラリア)体験レポート

与えられるのではなく、 自分で行動してこそ良い結果が得られる

久保 友里歌さん

(大学生)

一枚のポスターをきっかけに、小さい頃からあこがれていたオーストラリアへ!

 

 

体験レポート

 


エコ・ボランティア(アデレード/オーストラリア)体験レポート

『 たくさんの自然と触れあい、環境問題についてもより関心が湧きました。

海外に一人で・・・というのは不安だと思いますが、今後の自信にも繋がるし旅行では出来ない体験が出来る貴重な機会です。』

古長谷 美咲さん

(大学生)

南オーストラリア州のアデレードでの体験レポートです。自然豊かなカンガルーアイランドではオーストラリア固有の野鳥や動物たちを間近に見ながらの活動。環境に対する意識や積極性が向上した貴重な経験なったようです。

 

 

エコ・ボランティア体験レポート

 

 

アジア・ボランティアプログラム(インドネシア)体験レポート

『 インドネシアでは日本語を必修科目にする学校が多く、アニメなどの影響もあり、日本に興味を持つ学生がたくさんいました。教科書の読みの練習をして、後半には私が教える時間を作っていただき、折り紙や歌など日本の文化を伝えました。 』

青山学院大学

本間夏海さん

インドネシアで日本語クラスのサポートをされた本間さんのレポートをご紹介します。
学校の生徒たちや大家族のホストファミリーとのつながりを感じた2週間。

 

アジア・ボランティアプログラム体験レポート

 


ティーチャーアシスタント in USA 体験レポート

『 アメリカの小学校では、日本のように先生が一方的にアウトプットするだけでなく、生徒たちが学んだことを「実践」する時間がたくさんありました。 』

大学生

高倉康佑さん

アメリカの教育現場の様子を肌で感じてきた高倉さんのレポートをご紹介します。学校の様子、担当した30分授業のアイデアなど是非参考にしてください。

 

ティーチャーアシスタント in USA体験レポート

 

 

国際ボランティアプロジェクト(ベトナム) 体験レポート

『親がいないため一部の子供が寝泊りをしている、学校と孤児院の混合したような施設も訪れ、子供たちと遊びました。最後に折り紙や色鉛筆を私たちから受け取った時、とても嬉しそうな笑顔を見せてくれた彼らとの別れは辛かったです。 』

慶應義塾大学

金子友香さん

ベトナムでのプロジェクトに参加した金子友香さんの体験レポートです。金子さんはインターン第2期生としても活躍。今回は2回目の国際ボランティアです。

 

国際ボランティアプロジェクト体験レポート

 

 

国内ボランティアリーダー 体験レポート

『 「国際ボランティア」、「国際交流」と聞くと何か特別な能力が必要なように感じてしまいがちですが、相手に一から自分のことを知ってもらうこと、その延長線上に国際交流があるのだと思います。 』

神田外語大学

宮崎俊太さん

ウクライナでの国際ボランティアプロジェクト参加、CIEEでのインターン活動を経て、国内プロジェクトのリーダーに。福井県大野市で、地元の方々と海外からの参加メンバーの間に入りプロジェクトの成功に貢献していただきました。

 

国内ボランティアプロジェクトリーダ体験レポート

 

 

ボランティア&ホームステイ(シドニー)参加 体験レポート

『 仕事は予想以上に大変でしたが、とてもやりがいがあり、先生方に感謝してもらうことができたので、頑張ってよかったと思いました。 』

大学生

高橋るいさん

シドニーの保育園で4週間のボランティアに参加した体験レポートです。保育園でもホームステイ先でも小さなかわいい子供たちに囲まれてにぎやかな日々。

 

ボランティア&ホームステイ(オセアニア)体験レポート

 

 

エコ・ボランティア(オークランド/ニュージーランド)参加 体験レポート

『20年後、私たちの植えた木をチームメイトと共に見に行けたらいいなと思っています。』

青山学院大学

岡田まい子さん

海外ボランティア初参加の岡田さんにエコ・ボランティアの魅力を豊富な写真の数々と共にレポートしてもらいました。かかった費用や持ち物についても体験者にしかわからない貴重な情報が満載です。

 

エコ・ボランティア体験レポート

 

 

▲このページのトップへ戻る▲

参加者アンケート

海外ボランティア アンケート回答

 

海外ボランティア・ティーチャーアシスタント2012

 

参加した皆さんから届いた各ボランティアアンケートの内容をご覧いただけます。

 

アンケート回答一覧

国際ボランティアプロジェクト2011年夏 アンケート回答

 

国際ボランティアプロジェクト

国際ボランティアプロジェクトに2011年夏(7月~9月)に参加した皆さんから届いたアンケートの内容をご覧いただけます。

 

アンケート回答一覧

 

▲このページのトップへ戻る▲

 

社会人になって振り返る海外ボランティア体験

エコ・ボランティア(パース、アリススプリングス/オーストラリア)参加  社会人インタビュー

『今でも両親は「あの時参加して良かったね、それでたくましくなったね」と言ってくれています。』

三井住友海上火災保険株式会社・慶應義塾大学卒

堂免 美希さん

大学生の頃参加した2回のエコ・ボランティア体験を社会人になってから振り替えり、今思うことをうかがいました。お母様からのコメントもいただいています。堂免さんが現地で撮影した写真の中からクイズも出題!

 

エコ・ボランティア体験インタビュー

 

国際ボランティアプロジェクト(フランス)参加 社会人インタビュー

『ボランティア経験後、「海外の仕事」というテーマが自分の中で出来上がっていました。』

日本電気株式会社(NEC)・中央大学卒

五十嵐 順一さん

大学生の頃参加した国際ボランティアプロジェクトの経験を社会人になってから振り返り、今思うことをうかがいました。勤め先の上司の方からコメントもいただいています。

 

国際ボランティアプロジェクト体験インタビュー

▲このページのトップへ戻る▲

スペシャルコンテンツ

海外ボランティア参加者累計1万人到達記念特別インタビュー

 

ボランティアは、旅行と比べて明確な目的や、それを達成するためのアクティビティがある、ということがとても重要な点だと思っています。』

 

創価大学 

曽我 晴香さん(2009年 ボランティア&ホームステイ参加)

1995年、海外でのボランティア活動として最初のプログラム「国際ボランティアプロジェクト」を開始して以来、2012年夏、海外ボランティアプログラム参加者累計が1万人を超えました。その節目を機に、2009年度参加者であり、ポスターやWebサイトでイメージ写真を提供していただいた曽我晴香さんにお話をうかがいました。

 

インタビュー ~「地球サイズの出会い、発見、成長」の先にあるもの~ 

 

 

アジア・ボランティアプログラム(インドネシア/ベトナム) CIEEスタッフレポート

 

『たくましく生きる子どもたちの姿を見て、逆に元気をもらったような気がします。』

CIEEスタッフ

アジア・ボランティアプログラムスタートに先駆け、CIEEスタッフが現地の施設を訪れた様子をレポートします。

 

インドネシア・ベトナム訪問レポート

スペシャルインタビュー『オーストラリア新発見』

 

『 自分の可能性を広げるための準備をするにはオーストラリアはとても良い国です。 』 

オーストラリア大使館 マーケティング事務所 商務官(教育)

冨永さおり さん

ボランティア&ホームステイ活動場所のひとつであるオーストラリアのまだよく知られていない魅力について大使館職員の冨永さんにお話をうかがいました

 

インタビュー 『オーストラリア新発見』

▲このページのトップへ戻る▲

自分も参加してみたいプログラムが見つかったら
詳しい内容を見てみましょう


海外ボランティアプログラム一覧


▲このページのトップへ戻る▲