TOEFL iBT 教授法ワークショップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

本セミナーは終了いたしました。たくさんの方のご参加ありがとうございました。

 


CIEE教育者セミナー

後援:特定非営利活動法人JAFSA(国際教育交流協議会)

2015年12月5日(土)14:00~16:30 (受付開始13:30~)
大阪・梅田スカイビル会議室(タワーウエスト22階)F会議室

国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部では、教職員を対象としたセミナーを毎年秋に開催し、情報交換の場として大変好評
いただいております。例年東京で開催しております本セミナーを、今年は大阪で開催する運びとなりました。


学生が海外に出る為の後押しをすべく、大学では工夫を凝らし、様々な取組みをしていますが、一方で「これからどんなプログラムを提供したら良いのか迷っている…」「学生にとって魅力的なプログラムがわからない…」といった悩みを抱えている大学も多いのではないでしょうか。今回はそのような大学の声に応えるべく、お2人のスピーカーをお招きしました。


第1部では、岩手大学の国際化を牽引されてきた尾中夏美先生に「短期研修のゼロからの立ち上げ方」についてお話いただきます。現
地校とのコンタクトのコツから立ち上げに伴う苦労話に至るまで、実務担当者にとって参考になるお話が盛りだくさんです。
第2部では、「海外短期ボランティア」における教育的意義について研究されてきた近畿大学出口朋美先生から、海外短期ボランティア参加者が体験を通してどのように変化(成長)するかについてお話いただきます。海外ボランティアのような「体験型」は学生のニーズや、リピート率の高いプログラムですので、その教育的効果やキャリア育成との関連性は、大学としても関心事の一つではないでしょうか。

 

「学生に良い経験を海外で積ませたい!」と思っている教職員の皆様、ぜひお集まりください!

第1部
大学の短期研修ゼロからの立ち上げ
~語学研修から課題設定型まで~

岩手大学

教育推進機構(グローバル教育センター)

尾中 夏美 先生

 

【プロフィール】

ロータリー財団奨学生として米国St. Michael’s Collegeに 留学し、MA in TESL修了。
現在岩手大学では学生の受 入・派遣事業の企画・運営を行う。
現在のキャリアは1982年 高校生を中心とした海外派遣を行う企業に
勤務した時にスタートした。
その後盛岡市で高校生の課外活動グループをボラ ンティアで設立し、
盛岡の姉妹都市であるカナダのビクトリアを 皮切りに、マレーシア、タイなどに
高校生を引率し課題解決型 研修を実施した経験を持つ。
現在は、留学相談業務等の他に留学準備英語講座の企 画・運営、
課題解決型の国内型国際研修(Young Leaders’ International Seminar)、
同海外型 国際研修(Short-term Content-based International Program)、
フィリピンでの英語 研修プログラムなど交換留学以外の研修種目 の充実に
力を入れている。

第2部
海外短期ボランティアの経験を通して
参加者はどのように成長するのか

近畿大学

出口 朋美 先生

 

【プロフィール】

関西大学大学院外国語教育学研究科博士課程後期課程修了、博士(外国語教育学)。

専門は異文化間教育、異文化間コミュニケーション、英語教育。

博士論文は"Intercultural Learning as Negotiation of Meaning Using
a Second Language in an International Volunteer Project"。 

国際ボランティア・プロジェクトをフィールドに、参加者の学び

を異文化コミュニケーションと第二言語使用の両側面から

調査した。

研究の関心は、異文化接触が行われている現場を

フィールドに、対象者の学びを質的に分析すること

第3部
質疑応答・情報交換

開催概要・申込

  • 入場無料
  • 日時: 2015年12月5日(土) 14:00~16:30 (受付開始13:30~)
  • 会場: 梅田スカイビル会議室(タワーウエスト22階)F会議室
  • 対象: 大学・短大の国際交流担当教職員
  • 定員: 30名(定員になり次第締め切らせていただきます)


    ※本セミナーの受付は締切ました。

     

  • お問合せ

    国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部 西日本オフィス

    Tel : 075-752-1130 9:30-17:30(土日祝日休)

Copyright© CIEE Japan All Rights Reserved.