グローバル人材育成のため、今、我々が出来ること

~体験型プログラムを通じて~

 

 CIEEの「海外短期ボランティア」には、全国から年間で、約1,000名の大学生の方々が参加し、そこで大きく成長をし、その経験を大切な「宝物」として胸に抱きながら帰国しております。皆様のご協力に改めて感謝申し上げます。

 

 CIEEでは、大学生を対象としたプログラムに関して、近年特に人気のある体験型プログラムを積極的に開発・実施しております。 今回の会では私どもが推進しております国際協力、国際協働が体験できるこれらのプログラムについて、改めてどのようなプログラムがあるのか(新しいプログラムの紹介も行います)、その特色は何か、をまずは皆様と共有化出来ればと思っております。今回は大学の職員の方でこの短期ボランティアに参加された方の体験談も皆様にお聞きいただければと思います。

 

 またそれに加えて、現在大学に求められている「グローバル人材」を育成するうえで、各大学で「体験型」と言われるものに関してどのような取り組みをしているのか、また実際に大学がどのように学生を後押しやサポートをしているのか、理想としては何をしたらよいのかを話し合い、各大学からの知恵を結集・参考として4月からの新年度に活用できる事例を持って帰って頂けたらと思います。

【概要】

日 時:
2013年3月21日(木) 14:00~16:00 (受付開始 13:30~)
会 場:
こどもの城 901研修室
東京都渋谷区神宮前5-53-1 
アクセス:
こどもの城ホームページをご参照ください。
対 象:
大学、短大の教職員(限定)
定 員:
30名(定員になり次第締め切らせていただきます)
参加費:
無料
申 込:
*定員に達したため、本セミナーの申込みは締切りました
 

【お問合せ先】

国際教育交換協議会(CIEE)日本代表部 国際交流促進部

Tel: 03-5467-5571 9:30~17:30(土日祝休)
Email: seminar@cieej.or.jp

※メールにてお問合せの際には、件名に『2013年3月教育者セミナー東京』とご記入ください。

このウィンドウを閉じる