【Vol.5】海外ボランティア説明会の様子をレポートします!

  • print
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回は、海外ボランティア説明会の様子をお伝えします。「初めての海外ボランティア参加なので、スタッフから直接話を聞いてみたいけれど、どんなことをしているのか、どんな人が来ているのか不安・・・」という方もいらっしゃると思います。そこで、説明会の会場の様子をWEBで初公開いたします!


「説明会ではどんな話がきけるの?」

説明会は、CIEE東京オフィスで定期的に開催しているほか、名古屋、大阪、京都、神戸、福岡などの都市の一般会場、そして一部の大学キャンパス内で年間合計約200回開催しています。

プログラムの内容をお伝えするだけでなく、「海外へ行く方法はどんなものがあるか」をまず考え、その中でボランティアをしに行くというこをあらためて意識してからお話しを聞いていただきます。参加者の方々が撮影した写真や動画を見ていただくと、より実感も湧き、みなさん「参加しよう!」という気持ちが固まってくるようです。1995年の国際ボランティアプロジェクトから始まったCIEEの海外ボランティアも今はプログラム数が増え、どのプログラムに参加したらよいのか悩む方もいらっしゃるので、ご自身に合ったプログラム選びをお手伝いします。

説明会会場までのアクセス

ではここで、定期的に説明会を開催しているCIEE東京オフィスの会場までのアクセスをご案内します。地下鉄表参道駅B2出口より徒歩5分、または東急・JR線渋谷駅宮益口より徒歩12分、国連大学とオーバルビルの間の通路突き当たりにある「コスモス青山」の地下1階にあります。


コスモス青山の青い三角を見つけてください


外にあるエスカーターで1階降り、正面に見えるガラス戸をお入りください


奥へ進むと、オレンジ色のCIEEの表示が見えます
CIEEのドアを開けるとすぐの受付スペースが説明会会場です


早めに着いたら、フォトアルバムなどご覧いただきながらお待ちください


アンケートもお読みいただけます


スタッフが熱意を込めて説明します
ご不明な点や不安なことは持って帰らず、お声掛けください


こちらは西日本エリアでの説明会の写真です
参加経験者の方ををお招きし、写真を交え体験談をお話しいただきました

説明会に参加された方の声(アンケートより)

「映像を見てみたり、活動内容を聞くことで少し考えが変わりました。現地でどんな楽しみなことがあるかなど明確になってきたので説明会に参加してよかったです」

「話を聞いて、自分も一歩ふみだそうと思った」

「ムービーやパワーポイントが見やすくてイメージが湧いた」

「前から行きたいなと思っていましたが、今日の話を聞いてさらに行きたい気持ちが強くなりました」

開催スケジュール

参加に興味が湧いても、不安なことや一歩ふみだせない気持ちがあればぜひ説明会へお越しください。お住いの地域や所属の大学内で説明会が開催されるかは、スケジュールページでご確認ください。説明会のご参加は無料、ご予約不要です。お気軽にお越しください。お待ちしています!

説明会スケジュール